年越し蕎麦1枚目~代田橋まるやま

2016/12/31
大晦日です!
年越し蕎麦です!
昼の部は代田橋まるやまへ

DSC_1189.jpg ちょっと出遅れました
到着時にはすでに10人前後の待ち客が~
40分ほど待ってようやくテーブルにつくことができました。

DSC_1190.jpg

大晦日の限定メニューです。

DSC_1191.jpg

お蕎麦を待っている間にそば湯をいただきながら味噌田楽。

ほどなくして

DSC_1192.jpg

DSC_1194.jpg

天せいろ
主役はやはりぷりっとした大海老(^.^)

DSC_1193.jpg

しっかりとした腰とたまらない食感
あ~、美味いなぁ(^.^)

今年はなかなか顔を出せなかったなぁ
来年はもっと通いたいところだけど、、、
なにはともあれ今日の一枚目終了。

次は夜の部だ\(^O^)/
comment (0) @ 蕎麦

田舎蕎麦が食べたくて・・・手打ち蕎麦百々亭

2016/12/29
このところ田舎蕎麦が無性に食べたくて
今日は近所の手打ち蕎麦「百々亭」に行ってきました。
でも、寒かったなぁ(^^ゞ

昼時も過ぎていたので空いていました。
体は冷え切ってしまっていたので
鴨せいろで。
蕎麦は田舎に変更してもらいました。

DSC_1187b.jpg

百々亭さんの鴨せいろの汁は
大きな器にたっぷり出てきます。
汁はあっさりめです。

DSC_1188b.jpg

豪快な田舎蕎麦
もぐもぐかみかみタイプの蕎麦
しっかり蕎麦の味を楽しむ

鴨汁はそれはそれで美味しかったし
蕎麦も満足なんですが、この汁にはデフォルトの蕎麦の方が
あうかな?(^^ゞ
2種類のものを味わったという感じになってしまった。
でも、とりあえずは満足(^.^)

お店情報:品川区西中延2-15-19
定休日なし


今夜は6m仲間と忘年会です。
飲み過ぎないよう気をつけよ(^^ゞ
comment (0) @ 蕎麦

酉年の吉方

2016/12/29
年末恒例行事で穴八幡に行って融通の神様もらってきました。

DSC_1172.jpg

DSC_1184.jpg

先週の3連休は境内の中から人があふれて外にも100mくらいの列ができていて
あきらめましたが、今回はそこそこの混雑で済みました。

DSC_1186.jpg

新年の吉方向はほぼ北のようです。

DSC_1185.jpg

1月1日00:00に旧神様と交代です。

これで新年を迎える準備完了!
comment (0) @ 未分類

渋谷椿堂バル再訪

2016/12/27
椿堂さんへ先月の貸し切りパーティーのお礼もかねて
お邪魔してきました。
店長さん、相変わらず接客上手(^.^)
料理も美味しいのですが
リピートしたい!!って思わせる店長さん
また 行きますよ(^.^)

まずはアボガドとマグロのマリネ
お酒によくあいます。

DSC_1175.jpg

スープはお通しになります。
オリーブのマリネと2種からの選択

DSC_1176.jpg

フライドポテト、サワークリームのせ
これは凄いボリュームです。2,3人でシェア量です。

DSC_1177.jpg

オムレツ

DSC_1178.jpg

しらすとミョウガのサラダ
これもかなりのボリューム。
ドレッシングが美味しい。野菜もフレッシュです。

DSC_1179.jpg

ハンバーグ、フォアグラのせ
がっつり食せます。味はやや濃いめでお酒より
どちらかというと飯が食いたい(^^ゞ

DSC_1180.jpg

ハチミツ DE チーズ豆腐
これは女性陣大絶賛!
私はちと苦手(^^ゞ
店長に「これめちゃ美味い!」というと
「ご自宅まで作りに行きますよ」とにこやかに。
このあたりが会話上手な店長さん

DSC_1181.jpg

画像撮り忘れましたがもう一品はチキン南蛮

さすがにもうお腹いっぱい!!
吞んだというよりよく食ったなぁ~

予約なしで入店できましたが9割方予約で埋まっていました。
8割方女性ですね。
私たちの後ろスペースでは女子会?
いやぁ~ 賑やかですね。。
オヤジ集団のうるさい怒鳴り声と違い
この賑やかさは許せる(^^ゞ

またお邪魔しますよ~

お店情報:渋谷区円山町1-3 猪鼻ビル 1F 03-5456-5230
月-木、土日 18:00-00:00
金        18:00-02:00
無休
comment (0) @ 食

メリークリスマス

2016/12/25
外出ついでに・・・
ちょっと車を止めて

IMG_4404b.jpg
comment (0) @ 未分類

六本木でイルミネーション

2016/12/20
六本木のお客様のところへ顔を出したついでに
ちらっとイルミネーション見物してきました(^^ゞ

DSC_1147.jpg DSC_1148.jpg

一定の時間間隔で色が変化します。

DSC_1159.jpg

東京タワーが良いアクセントになってますねぇ~

DSC_1149.jpg

しばらくするとオレンジ系の色に変化

DSC_1151.jpg

東京タワーと反対側

今日は平日ということもあって人はまばらでしたが
今週末は大変な賑わいになるんだろうなぁ
comment (0) @ 未分類

目黒川イルミネーション

2016/12/15
このところ寒くてこれといった外出もなし(^^ゞ
今日は孫が遊びに来ていたので、夜孫を連れて目黒川のイルミネーションを見てきた。
北風が強く寒かった~

DSC_1146.jpg

人は少なく、とても静か
風さえなければのんびり散歩もできるんだが・・・
寒くて速攻で帰ってきました(^^ゞ
comment (2) @ 未分類

2016年度6m移動総集編

2016/12/07
今年の6m移動をデジブックにまとめました。

comment (1) @ アマチュア無線

九品仏で紅葉狩り

2016/12/03
駅まで買い物に行ったついでに陽気も良かったので
電車に飛び乗り九品仏まで行ってみました。

IMG_4354.jpg

普段はひっそりとしている九品仏浄真寺
今日は大変賑わっていました。
紅葉が真っ盛り

IMG_4308.jpg

IMG_4313.jpg

ぽかぽか陽気で暖かいです

IMG_4300.jpg

IMG_4329.jpg

境内の紅葉を見学しながら
やっと「秋」を感じることができました。

IMG_4345.jpg

IMG_4351.jpg

帰りは参道入り口にある手打ち蕎麦「庵」に入ろうと思ったのですが、
長蛇の列で今日はあきらめました(^^ゞ

IMG_4355.jpg IMG_4356.jpg

ニャンコが2匹、のんびり日向ぼっこしていました(^.^)
comment (0) @ おでかけ

企画第二弾

2016/12/03
今夜、後輩と
吞んでいました。
で、そこで飛び出た企画第二弾。

「雪の大内宿!」1泊旅です。

どうなんだろう・・・
参加者をどの年代まで広げるか、
それともあくまでも内輪だけにしてしまう?
悩む・・・
comment (0) @ 未分類

年賀状!

2016/12/01
お客様からの年賀状の手配が優先なので
自分の年賀状はあとまわし
でも
ぼちぼち考えねば・・・・
それ以前にプリンター壊れているし
あ~、どうしよう
既成のの年賀はがきに宛名印刷で済ませてしまおうか(^^ゞ
モノクロプリンターは使えるし。
悩む・・・
comment (0) @ 未分類

代田橋まるやま

2016/12/01
手打ち蕎麦まるやまさん、最近なかなか行くことができません。
お店近所のコインPがなくなってしまった。
今日は一か八かでGO!
駐車スペースが2台分しかないPがラッキーにも1台分空いてました(^.^)
お昼時ほぼ満席。
それでもなんとか2席空いてました。今日はなんかついてる(^.^)

鴨せいろ
先日大田区某所の蕎麦店でいまひとつの鴨せいろ食べてしまったので
ランチではなく通常メニューから(^^ゞ

DSC_1127.jpg

DSC_1128.jpg

今日はさわやかな軽い香り、粗挽き蕎麦がたまらない(^.^)
食感は大好きなタッチ、これこれ(^.^)美味しいなぁ~
コクのある汁につけてあっという間に完食
もう一枚いきたいくらい

DSC_1130.jpg

こちらはきのこ蕎麦
汁にほんの少しとろみがついてます。

お店情報:杉並区和泉1-2-3
木曜定休、水曜日昼営業のみ 

食べ終わりさて帰ろうとしたら
なんとつれづれ蕎麦のyukaさんとひさしぶりにお会いしました。



comment (0) @ 蕎麦