高幡不動尊

2017/01/29
東京日野市にある高幡不動に初めて行ってみました。
先日テレ東のアド街で紹介していたので混雑は覚悟(^^ゞ
自宅から車で40分ほどで到着。

VE290252.jpg

駅前からすぐ参道です。
大混雑というほどではなかったので
ちょっとほっとしました。

VE290239.jpg

なかなかりっぱなお不動様です。

VE290243.jpg

山門をくぐるとすぐ土方歳三の銅像

VE290249.jpg

お参りしてとりあえず高幡饅頭をお土産に~

境内は広々としていて普段はきっとのんびり散策ができるのでしょう。
ざっと見学しあとは昼飯。
これが参った!
飲食店はアド街効果!どこも行列(>_<)

VE290253.jpg

四八天丼、紹介されていましたよ。
これに覚悟決めて並びました。
というか行列は苦手、勘弁だったのですが
娘が並ぶ、その間ポケモンしてきて良いというので
それでは・・・・ということになり(^^ゞ です(^^ゞ(^^ゞ

一軒おいて和菓子の季よせ。
こちらも紹介されていました。

VE290255.jpg

待つこと90分近く。
ようやく店内へ。

VE290256.jpg

席数は4人掛けテーブルが2つとカウンター席に6人程度。
これじゃあ時間かかるわけだ(^^ゞ

VE290257.jpg

天丼、海老3本とオクラにかぼちゃ。
700円です。
リーズナブルといえばリーズナブル。
海老6本で1200円というのもありました。
普通に美味しかったですが90分という待ち時間を考えると
どうなんでしょう~
食事のあとはお茶にしようと思い外へ出ましたが
当然どこも満席。
結局駅ビルの中にあるタリーズコーヒーへ。
あ~、どっと疲れましたね。

最後に高幡ロール買って自宅へ。

うーん、やっぱりTV紹介された後にすぐ行くもんじゃないですね。
comment (0) @ 東京

江ノ島

2017/01/25
朝は相当に冷え込みましたがその分快晴!です!!
神奈川県江ノ島まで行ってみました。
自宅から50キロ程度、車で1時間ちょっとです。

江ノ島橋からくっきりとでっかく見える富士山。

DSC_1240.jpg

都内から見える富士山とはぜんぜん違いますね。
裾野までまで見えてます。

VE250192.jpg

大島、その右横に小さく利島も見えてます。
房総方面には

VE250219.jpg

画像中央ちょっと右、らくだの2つこぶのように見えているのが
南房総の富山です。
江ノ島タワーに上ると

VE250229.jpg

VE250227.jpg

富士山満喫です(^.^)

お昼は江ノ島に渡ってすぐの駐車場に止め、駐車場目の前にあった
しらす問屋「とびっちょ」というお店に入りました。

VE250169.jpg

VE250171.jpg

うむ・・・・、そそられるウィンドウ・・・

VE250160.jpg

なんだかボリュームが凄そうです(^^ゞ

VE250163.jpg

VE250167.jpg

VE250168.jpg

どれも特大メニュー!そうとうお腹いっぱいなります(^^ゞ
このシラス丼食べてちょっと発見。シラスに少しだけ野菜がからめてあると
食感にアクセントができてとても美味しい。これは自宅でも実践できそう。

がっつりお腹満腹。江ノ島散策に向かいました。

VE250176.jpg

休日はかなり混み合う参道も今日は平日。
ほどよい人出ですね(混雑しすぎも嫌だけど閑散としてるのは寂しい)

VE250178.jpg

VE250181.jpg

お馴染みのエスカーです。上りだけです。
帰りは徒歩。

VE250183.jpg

お参りしながら買い食いしながら(^^ゞ

VE250232.jpg

この手のショップでどうなんだろう・・・?

VE250234.jpg

年末にオープンしたばかりのようです。
空いていました~。

エスカー終点で娘が一番楽しみにしていたサムエルコッキング苑内にある
フレンチトーストの専門店「LONCAFE」へ。

苑内に入ると

VE250204.jpg

VE250209.jpg

VE250205.jpg

LONCAFEありました~

DSC_1241.jpg

テラス席が気持ちいい~

テラス席からは

VE250214.jpg

VE250212.jpg

私的はフレンチトースト、正直あまり興味はないんですが・・(^^ゞ
とりあえず

VE250217.jpg VE250218_20170125233635a34.jpg

VE250216.jpg

お店の雰囲気、周りの景色、そしてこの素晴らしいお天気、
まったりしちゃいますね~。

江ノ島、ひさーーーーしぶりに出かけてみましたが
なかなか良いところでした。

余談ですがポケモンGO、おNEWが2匹(^.^)
ラッキー\(^O^)/

帰り、藤沢駅付近でちょっとだけ渋滞に巻き込まれましたが
行きとほぼ同じ1時間ちょっとで帰ることができました。
comment (0) @ 神奈川県

BUM BUN BLAU CAFEでラーメン

2017/01/09
自宅近所にラーメンがミシュランガイドに掲載されたお店があり、
今日はそこでお昼を食べることにした。
店名は「cafe」となっている。実に不思議なお店。
入り口には

DSC_1218.jpg DSC_1217.jpg

とてもラーメン屋さんには見えない(^^ゞ
カフェであってラーメンも出しているという感じかな。
店に入ると確かにラーメン屋というよりは完全にcafeです。
そこそこお客さんがいて私は1人だったのでカウンター席。
周りを見るとぬわんとほとんどの方が「かき氷」食べてます。

_20170109_171759_zed20170109_201133_30p.jpg

こんなメニューがでっかく壁に貼ってありました。
かき氷もこのお店の売りのようです。
とりあえず手元のメニューを見ると「ラーメン」ありました(^^ゞ
ラーメンを食べにきたわけで他のメニューは次回として
とりあえずおすすめの名古屋コーチンの煮卵入りの塩ラーメンお願いしました。

DSC_1214.jpg

めちゃくちゃ美しいラーメンがでてきました。
スープは超澄んでいて美しい~
麺は自家製麺ということですがうすい緑かかった色の麺です。
何か練り込まれているのだろうか。。。。
スープは見た目通りあっさり?と思ったのですが意外にもかなりのコクがある。
すごーーーーーく美味しいぞ(^.^)
麺がまた抜群に美味しかった!
そしてこのでかいチャーシューもほどけるように柔らかく美味い。
煮卵は濃厚な味わいだ。
なるほどぉ~これは美味いラーメンだ。最近ラーメンにはとんと興味なかったけど、
ちょっと見直しました(^^ゞ

このお店のHPはココ

健康がコンセプトのようです。
なんかおもしろいお店ですね。
近所だし、また行っちゃお。

お店情報:品川区旗の台3-12-3 2F
水曜日 定休
旗の台駅からすぐです
comment (0) @ 食

ハンディマッサージ機

2017/01/09
最近肩こりが酷く
amazonでぽちってしまった。

DSC_1215_zed20170109_103651_30p.jpg

DSC_1216_zed20170109_103730_30p.jpg

お値段ピンキリでとりあえずだまされたと思って
格安もの。2000円しなかった(^^ゞ

早速使ってみるとかなりのバイブレーション。
効き目はありそうで安心した。
ただ自分的にはトントンと叩いてくれるチョッパータイプの方が
気持ちよいかなぁ~とは思う。
comment (0) @ 未分類

押し入れからIC502

2017/01/08
普段ほとんど開けない押し入れの中から
こんなものが出てきた(^^ゞ

IMG_4527.jpg

ICOMのIC502だ

IMG_4529.jpg

確か10年以上前、いやもっと前か
ローカルが廃局するときにもらった記憶がある。
自分では使ったことはない。
どんなものかと電源を入れてみようとしたら

IMG_4526.jpg

単2で9本!うーん、手持ちにはないぞ。
低電圧電源から引っ張ろうと思ったら今度はピンジャックがみつからない。
とりあえず今日はあきらめよう。
このリグはかなり売れたような記憶がある。
印象としてはかなりQRHがひどかったような。
出力はたぶん2.5Wかな?
果たして動くのだろうか・・・。
comment (6) @ アマチュア無線

やっちまった(>_<)

2017/01/07
ショック!

_20170106_190939_zed20170106_191018_40p.jpg

USBタイプのWI-FI子機
PC本体の前を横切った時に
足を引っかけた(>_<)
USB差し込み部分がグニャ!
あ~、普段から気をつけねばと思っていたんだよなぁ(T_T)
comment (0) @ 未分類

2017年お誕生日運勢全ランキングだと

2017/01/05
昨日、TVつけたら
2017年お誕生日運勢全ランキングとか放送していた。
じっくり見ていなかったので検索してみたら

http://trend.sunnysideworkers.com/archives/6062

にありました。
我が家の住人はあまりよくない(^^ゞ
とくに末っ子はワースト5に入ってやんの。

TOPは1月28日で、芸能人では星野源だそうだ。
comment (0) @ 未分類

今日は城南島~

2017/01/04
朝から青空がまぶしい。。

昨日はNYP参加できずだったので
午前中にとりあえず30分ほどさくっと参加。
規定の20局はクリアーしたので午後はまた孫とおでかけ。

近場の城南島海浜公園へ連れて行った。

IMG_4486.jpg

IMG_4523.jpg

ここは本当にのんびりできます(^.^)
今年も何度か来るんだろうなぁ
comment (0) @ おでかけ

あらかわ遊園地

2017/01/02
孫が泊まりに来ていて2日目。
家遊びばかりでは可哀想なので遊園地へ連れて行ってみた。
本格的な遊園地では年齢制限や身長制限で幼稚園児には
ちと敷居が高すぎる。
そこで思い立ったのがあらかわ遊園地。
ここは幼児から小学生程度がターゲット。

IMG_4430.jpg

低学年ターゲットとは言え
こんなりっぱな観覧車もあります。
正月休み中ですが思いの外混雑はありませんでした。人気の乗り物でも
待っても15分程度、あとはほとんど待ち時間もなく乗ることができました。
大人にとって嬉しいのはとてもお財布に優しい遊園地です。
入園料は子供100円、大人200円(^^ゞ
乗り物は一回100円です。
真剣な遊園地ではこうはいきませんからね~
子供動物園も併設されています。

しかし、やはり疲れる(^^ゞ
帰ってきてぐったりです(^^ゞ
まあ、たまにのことなのでなんとかふんばりましたけどねぇ~。

園内で梅がもう咲いていました!

IMG_4436.jpg
comment (0) @ おでかけ

謹賀新年

2017/01/01
あけましておめでとうございます。
2017年度もよろしくお願いします。
年々回数が減りつつある6m移動運用
今年はどうなるやら
本年も東北が中心になると思いますが
移動に行きます!
comment (1) @ 未分類

年越し蕎麦2枚目~手打ち蕎麦ほかげ

2017/01/01
今年最後の蕎麦はやはり地元で。
予約をしておいた「ほかげ」さんで年越し蕎麦です。
車の心配もないので日本酒で(^.^)

つまみが楽しみ
まずは

DSC_1198.jpg

湯葉刺身

DSC_1196.jpg

江戸川春菊と桜エビサラダ仕立て

DSC_1197.jpg

これはさっぱりして美味しかった~
春菊がシャキシャキ!

そして
鯵の南蛮漬け

DSC_1195.jpg

揚げた鯵とタマネギの組み合わせが抜群
お酒進んじゃいます(^^ゞ

天ぷら
あつあつの海老天

DSC_1199.jpg

鴨肉と三つ葉のわさびあえ
これははずせませんね。
超美味

DSC_1200.jpg

たらふくつまんで
〆蕎麦

DSC_1201.jpg

DSC_1204.jpg

いつもの食べ慣れたほかげさんの蕎麦
2016年無事終了
また来年もよろしくです。
comment (0) @ 蕎麦