win10読みにくい文字

2017/03/21
おnewのpcがきて現在家では2台win10が動いている。
一台目のwin10では全く気にならなかったがこのおnewになってから
文字が読みにくくてちょっとした悩みの種だった。
ディスプレイも新しくしたし、何が問題?と検索してみると
この解像度が上がった新しいモニターが皮肉にも読みにくい文字の一因になっていた。

そこでもろもろ調整開始

まずはフォントの変更
win10ではシステムのフォントができない。
使われている游ゴシックというものが実に見にくい。線が細すぎる~
そこでhttp://tonari-it.com/windows10-font/ を参考に
フォントをメイリオに変更
ちなみにhttp://forest.watch.impress.co.jp/library/software/win10fontchg/
こっちのソフトの方が使い勝手は良かったです。

次にネット上の文字
これは現在使用しているfierfoxのオプションからやはりメイリオに変更、
さらに詳細設定から「webページの文字を優先」のチェックを外した。
これでネットも解決

最後にディスプレイ自体にディスプレイの解像度の
調整項目があったので
これを下げられるだけ下げた。
この効果はかなり絶大(^_^)

以上3セットでようやく読みやすい
目に優しいタッチに変更された。

デフォルトのままだとかなり目疲れが酷かったけど
これでたぶん解消かな~(^_^)
comment (0) @ 未分類

おかしらや

2017/03/15
自宅近所に「丸魚」と書いてある幟がたっている魚屋がオープンした。
店名は「おかしらや」と言うらしい。

DSC_1282.jpg

のぞいてみると生きの良い魚が数種類だけおいてあるだけ。
しかしその価格にびっくり、とにかく安い!
ここの売りは朝仕入れた魚を丸まんま売るだけ。
つまりさばくのは客が自分でやらねばならない。
先週はまるまる太った鰺を買ってみた
1匹150円(^^ゞ
内臓の取り方や、3枚おろしは店のお兄さんが丁寧に教えてくれた。
なんせ魚はスーパー、魚屋で買うので自分でどにかするなど
やったことがない。
おそるおそる言われたとおりに。。。

塩焼き、刺身で食べたが実に美味い!
ただ、3枚おろしは初体験、見た目がよろしくない(^^ゞ
今日も立ち寄り1匹購入

DSC_1283.jpg

大きさは40cmくらい、で 魚の名前というと失念!
聞いたことない名前(^^ゞ
千葉県館山付近であがる魚だそうでスズキの仲間とか言っていた。
とにかく今日も練習かねて3枚におろし刺身にしてみた。

DSC_1284.jpg

相変わらず見栄えが良くない。。。
お味はというととても淡泊だ。
これで350円、十分です。
安い!美味い!
あとは自分の腕次第。
しばらく、このお魚屋さんにはまりそうです(^_^)

今日売っていた魚
鰯50円
太刀魚350円
??今日買った魚350円
でした。
comment (0) @ 食

品川区戸越銀座蕎麦切り翁

2017/03/13
今夜はお蕎麦にしようと代田橋まるやまさんへ向かったものの
うっ、蕎麦が品切れ(;_;)
入店できず。
仕方なく自宅近所まで戻り蕎麦切り翁へ。

DSC_1281.jpg

かなりお腹もすいていたのでセットで(^_^)

DSC_1279.jpg

蕎麦は田舎で、、、
丼ものは小カツ丼
小ながらもかなりボリュームあります。

DSC_1280.jpg

香りは軽め
つゆは鰹出汁の香りがかなり全面にでています。
ややとがった感じもあるかなぁ

味噌汁、奴、お新香もついてお得な蕎麦セットでした。

お店情報:品川区豊町1-7-6
月-金 12:00~14:00/18:00~24:00
土日祝 12:00~15:00/18:00~24:00
定休 火曜日
comment (0) @ 蕎麦

音楽再生ソフト

2017/03/12
気づけば現在このPCで音楽が再生できるソフトが
デフォルトでインストールされているWMP、Grooveミュージック、
自分でインストールしたmedia GO,それに高音質と話題の
TuneBrowser、いろいろ増えてしまってなんかめどくさい(^^ゞ

聞き比べをしてみると
音質が良かった順位は
1,TuneBrowserボーカル、楽器の輪郭がはっきりします。低域もしまっているし
                高音でもひずみ感はない。
2以下はどれもほぼ似たり寄ったりだがGrooveミュージックは比較的ソフトに
聞こえる低域は甘くぼよーんとした感じ、ただこの音質嫌いではない(^^ゞ
WMPは慣れているせいか使い勝手は良いけどなんせ歪む。
media GOあまり使っていないからよくわからん。
よくもなく悪くもなくと言ったところか。

いずれにせよ一番音がいいのはなんと言っても
PCを使うのではなく普通にオーディオシステムでCDを聞く!
当たり前か・・・(^^ゞ
comment (0) @ 未分類

win10移行完了

2017/03/12
1週間ほどかかってようやく以前の環境に復帰です。
XP時代に使っていたソフトもなんなく動くようで一安心です。
office,ATOKは最新バージョンにしました。
あとはお古ばっかり(^^;)
一番心配だったillustrator CS4(32bit)もなんなく動きました。
win7(64bit)時に互換モードで動かしていたハムログも
win10で全く問題なく動きます。

今のところ余計なソフトも入っていないのでサクサク動いて快適。
あと立ち上げ時セキュリティーソフトのおかげで時間がかかっていましたが、
メモリを16まであげたせいか待たされることもなくすぐ使える。
これはひじょーに嬉しい(^^)

あとは大きな問題ではないが2つ。
DVDのドライブが不調。これは新調しないとだめかも。
そしてSP。ローランドのMA10を長年使ってきたがとうとう内蔵のアンプが
いかれたみたいで左右の音のバランスが悪くなった。
片方だけ音が小さい。現在オーディオアンプに直接つないで音を出しているので
ちょっと大げさ(^^ゞ。
このあたりをどうしようかと・・・

メインPC完全復帰まであともう一息だぁ~
comment (0) @ 未分類

おNEWがやってきた

2017/03/03
ようやくメインで使うPCがやってきました。
動作確認してとくに問題なさそうです。

まだブラウザ、メールソフト、ウィルスバスターが入っているだけ。
これからが大変だぁ~。
日常使う環境へもっていくのもかなり時間かかるんだよなぁ。

まだ音も出ません。
ドンキ行ってこよ。
comment (0) @ 未分類

あまりものでパスタ

2017/03/02
本日は午前中で仕事が片付いてしまった。
お昼は何か作ろうと冷蔵庫をあさって野菜室から

DSC_1273.jpg

トマト、ホウレンソウ、ナス、しめじをチョイス
パスタに決定ですね。

ニンニクを刻んで

DSC_1274.jpg

フライパンに投入。香りづけをしたら
ホウレンソウ以外を入れて炒めて塩コショウ
ワインで香りづけしてパスタのゆで汁入れて少々蒸します。
ローリエ入れるのを忘れずに。
トマトがとろけたらホウレンソウ(最後に入れないと色が悪くなる)

で、、、、冒険

DSC_1275.jpg

コクが足りなさそうなのでマヨネーズを大さじ1程度ぶっこんでみました(^^ゞ
あとはオレガノ少々
茹で上がったパスタと絡めて完成

DSC_1276.jpg

このマヨネーズぶっこみが大正解!
めちゃくちゃうまいよ~(^○^)
不安だったマヨネーズ味はしません。クリーミーな濃厚なパスタになりました。

このあとは満足してお昼寝(-_-)zzz
comment (0) @ 食