下丸子手打ち蕎麦nicco

2017/04/26
お昼は下丸子にある手打ち蕎麦niccoへ。
久しぶりでーす。

IMG_4632.jpg

IMG_4633.jpg

ほほぉ~
上伊那産ですか。

IMG_4627.jpg

昼下がり粋にJAZZが流れるお洒落な空間

IMG_4628 (2)

冷たいお蕎麦からチョイス

IMG_4631 (2)

キノコとおろし蕎麦

IMG_4630 (2)

いろどりそば、鰹節、千切り大根、三つ葉、揚げ蕎麦米がのってます。

ほどよい腰のある二八蕎麦、香りは軽いのかなぁ。。。
食感は良いです。
つゆは鰹だしがかなり感じられますが嫌みな感じはなく
まろやかでとても美味しい汁でした。
そば湯に汁をちょこっと入れて。。。。香りがいいですねぇ。
気になったのは、ぶっかけ蕎麦タイプだから??
薬味がどちらの蕎麦にもついてきませんでした。
最後にいただくそば湯には薬味入れたかったなぁ。
薬味なしはちょっと残念でした。

お店情報:大田区下丸子3-12-8
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
comment (0) @ 蕎麦

千葉県君津市移動

2017/04/22
半年ぶりに車にのせた移動セットの確認の為に
千葉県君津市まで行ってきました。
先々週に一度テスト兼ねての移動運用に袖ヶ浦市まで行ったのですが
猛烈な強風でアンテナを上げることができず、今回は再挑戦です。
お天気は今にも雨が降りそうな曇天ですが天気予報では夕方までは
降らないような予報それを信じて出発。
朝7時過ぎに自宅を出たのですがアクアラインでしっかり渋滞にはまりました。
1時間半ほどで君津市の運用ポイントに到着です。

DSC_1371君津市1

いつもの九十九谷公園の駐車場

DSC_1369君津市3

相変わらずの曇天。でも風はなくアンテナはサクッと上がりました。
セットはすべて問題なしと思われたのですが送信すると回り込んでいるようです。
CQマシンを外すと止まります。
電源コードの引き回しの変更であっさり直ったので一安心。
コンディションは・・・というとあまりよくないですね。
短時間だけ宮崎ビーコンが弱弱しく入感した程度でした。

DSC_1370君津市2

しばらくするとちょっと日差しが(^.^)

2時間半ほど運用してお昼には撤収。
帰りは渋滞にはまることなく1時間ほどで帰宅できました。
これでGWの運用は安心してできそうです。
comment (2) @ 1エリア

伐採

2017/04/20
我が家とお隣さんの間のわずかなスペースに謎の木が生長してしまい
非常に困っていた。なんせその生命力たるやすごいもので
数年前になんか小さな木があるなぁと思っていたら
日々ぐんぐん成長、とうとう2階の屋根よりも背が高くなってしまった。
そしてその木の困りものは葉がめちゃ大きくてお夏場多い茂ると
実に不気味、ここ2-3年はカーテンを開けるのが憂鬱であった。
今年もいよいよそんな季節到来、丸坊主だった枝枝に新芽が出てきた。
あ~今年もか・・・、ましてや去年よりさらに成長しているじゃんと
困り果てていたところ、お隣さんでなにやら動きが!!
なんと庭の大木の伐採作業している!ここぞとばかり作業員に声をかけ
事情を話すとあっさり引き受けてくれた!

DSC_1362_zed20170420_013048_30p.jpg DSC_1363_zed20170420_012933_30p.jpg

さほど太い木ではないが背は2階の屋根以上、葉はめちゃでかいので
夏の間の威圧感はすごい!
右画像、伐採完了でスッキリ(^_^)
今年は安心してカーテン開けていられるぞ。

この作業していた方は昨今よく耳にする「なんでも屋」さん。
造園絡みから、部屋、外壁の掃除、ちょっとしたリフォーム、
老人の散歩の付き添い、ゴミの処分、ととにかくなんでも引き受けるそうだ。
ちなみに今回の伐採料金は5,000円でした。

あ~とにかくスッキリした(^_^)
comment (0) @ 未分類

荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2017/04/16
海浜公園から戻って「ほかげさん」へ
最近雑誌で紹介されてしまったので混んでいたら???と
不安をかかえつつお店へ。
大丈夫でした~(^_^)
今日は暑いので「冷やかけ」と行きたいところだけど
冷やかけはランチメニューのみ。
そして平日のみ。

困ったぞ・・・

でもなにげに

あっ、冷やかけは平日だけだったね

と・・・言ってみた(我ながらしらじらしい~)

店主「あっ、大丈夫ですよ、お作りします」とにこやかに。

さすがほかげさん\(^_^)/
つうわけで
茄子天と九条ネギの冷やかけ出してもらいました。

DSC_1361.jpg

冬場にはなかったので久しぶりのご対面
今日の蕎麦青森県三沢の蕎麦とのこと。
腰というより弾力を感じるような蕎麦。
つるっと喉を通っていきます。
ミョウガがとても良いアクセントになっています。

あ~ 美味しかった。
ほかげさん、無理言ってすみませんでしたm(_ _)m

お店情報:品川区中延6-1-21 大井町線荏原町駅から徒歩5分程度
Pはありませんがお店のお隣及び至近距離にコインP有り。
comment (0) @ 蕎麦

大田区城南島京浜公園

2017/04/16
昨日(土)は袖ケ浦市まで移動運用にでかけたものの強風で何もできず。
今日は最高のお天気!風もなし。再挑戦とも思ったがなんとなく気乗りせずで、
地元の海浜公園でのんびりすることにした。
大田区城南島京浜公園、自宅から車で10分ほど。

駐車場は第二駐車場が広くておすすめです。

DSC_1341.jpg

暖かくてめちゃええ天気です。

DSC_1345.jpg

今日は端から端まで歩いて徹底取材(大げさ(^^ゞ)

DSC_1342.jpg

まずはドッグラン。
たくさんのお犬様が遊んでおられました。

続いて

DSC_1343.jpg

スケボー、ローラースケートの広場

その隣に

DSC_1344.jpg

芝生フリーゾーン

そして

DSC_1340.jpg

BBQゾーン(第二)
まだ時間が早かったせいか数組のグループだったが帰る頃はかなり賑わっていた。
リヤカーもどきで大量のBBQセットを持ち込むグループもいて
かなり大がかり、本格的!楽しそう~。

DSC_1346.jpg

BBQサイトの隣には売店。ちょっとした食品や釣り餌などが売っている。

DSC_1347.jpg

釣りエリアです。
何が釣れるのか・・、つうかここで何か釣れている人見たことないんです(^^ゞ
たまたまかな?

釣りエリアから先は広い芝生ゾーンになる。

DSC_1351.jpg

今の時期は問題ないが真夏は木陰の取り合い~

芝生エリアを真っ直ぐ進んで第一BBQエリアを抜けた先に

DSC_1353.jpg

オートキャンプエリアがある。

端から端まで歩くとけっこう距離があるが
羽田空港が対岸なので発着の飛行機がほぼ5分間隔で飛んでくる
これもけっこう楽しい(^_^)

DSC_1355.jpg

桜がかろうじて残っていましたよ。
海浜公園の周辺にはかなりの桜の木があった。
先週あたりは綺麗だったろうなぁ~

のんびり散策&ポケモンで2時間たっぷり一人遊び。
キャンプがしてみたいという孫を今年は一度連れてきてみるかな(^_^)

お昼です。
蕎麦が食いたくなったので自宅へ戻ることにした。
それにしても良い天気でした。
comment (0) @ 東京

多摩川土手でお花見

2017/04/13
自宅近所、都内の大方では桜はほぼ終了。
なかなか満開にならなかった下丸子付近の多摩川土手に行ってみました。
やや盛りは過ぎていた感もありましたが、まだまだいける(^_^)

DSC_1327.jpg

平日なので人も少なくてのんびりお花見です。

IMG_4577b.jpg

IMG_4590b.jpg

豪快に咲いてます!昨夜の強風に負けない!

IMG_4598b.jpg

IMG_4601.jpg

できれば土手が菜の花で真っ黄色だったらなぁ(^^ゞ。
と、ちょっと欲張り。

IMG_4604.jpg

土手を下りたところに枝垂れ桜の桜並木がありました。
まだまだ若い木ですね。数年後が楽しみ。

IMG_4610.jpg

すぐ近くの公園には菜の花が咲いていました。

午後からは仕事でお客様のところへ。
途中、目黒川沿いの桜並木を通ってみましたが、
こちらはほぼ終了、葉桜になっていました。
多摩川沿いに行って正解でした。
comment (0) @ 未分類

シャープナー(包丁研ぎ)

2017/04/10
愛用の包丁がシャレにならないほど切れなくて困った。
電動式のシャープナーがあるがかなりの年代物で
電池切れしているだけかと思ったら電池入れ替えても動かない。
そこで買うことに決めた。
検索してみるとピンキリでいろいろある。
悩んだ挙句名前で決定(^^ゞ
「藤次郎proシャープナー」
なんかとても切れ味がよくなりそうな名前

DSC_1324_zed20170410_110845_30p.jpg

amazonで注文したら当日に到着!なんて早いの!
お値段は2,600円

荒砥と仕上げの2口になっていて、ここにまっすぐ包丁入れて
前後に10回ぐらいゴリゴリやるだけ。
たいして期待もしていなかったが、これがびっくり。
トマトで試し切りしてみたがスパッと切れるようになった。
気持ちいいいいいいいい(^.^)

へ~、とちょっと感心しております(^○^)
comment (0) @ 未分類

復活のような気がする

2017/04/09
空になったインクを1本買って入れ替えた。
一応起動し始めたけど
なんせしばらく使っていなかったので
ノズルの目詰まりが酷い
ノズルのクリーニングを繰り返したら
一気に他のインクが空っぽになってしまった(^^ゞ
今日はこのへんにしておこう。。。
果たして完全復活するのか、高いインク代をすてることに
なるのかハラハラドキドキだよ。
comment (0) @ 未分類

プリンター復活か!

2017/04/09
インクジェットプリンターが不調になって半年。
ずっと放置したままで、買い換えようか日々悩んでいた。
不調というのはCDプリント用のトレイがひっかかって
出てこない。電源入れ直してもその繰り返しで、通常の
プリントもできない状態だった。
先ほど使えないのなら邪魔だから処分してみようと棚からおろした。
処分するまえに・・と一応電源をダメもとで入れてみたら
エラーにならない!!
では正常に動くのかと試し印刷しようとしたら
インクが1本切れていて交換しろとのメッセージで先に進めない(;_;)
うーん、この言葉信じて良いのか!
インク買ってきてやはりNGだったらと思うと(^^ゞ
さーて、どうすっかなぁ~
悩みどころ。
comment (0) @ 未分類

DELISH KITCHIN アプリ

2017/04/08
たまたま見つけてスマホに入れてみた。
早速今朝レシピが1件届いていた。

最近毎日の晩御飯ネタにとても困っていた。
今夜は何にしよう~
嫁や娘に聞いてもたいていは
「なんでもいいよぉ~」
って、これが・・・・(^^ゞ

なんかこの会話って一般家庭では逆ですね(^^ゞ

このアプリだと簡単に材料から検索できるし、
毎日一品こんなの如何?と提案してくれるみたいだし
ヒントにはなる。

さーて、今夜は何にしましょうか。。。

うっ、まだお昼だよ。
comment (0) @ 未分類

桜満開だよ~ん

2017/04/07
朝からどんより曇り空。
午後になると雲がとれて青空がのぞき始めました。
早速駅裏の八幡様に行ってみると
満開です(^_^)
どこもかしこも桜満開。

IMG_4561.jpg

IMG_4563.jpg

夕方、仕事で目黒川サイドをちらっと車で通りましたが、
こちらもたわわ。
明日のお天気はどうだろうか・・・
青空だったら行ってみることにしよう。

comment (0) @ 未分類

ゴールデンウィークの移動予定

2017/04/06
ぼちぼちどのあたりで運用するか決めないと。
エリアは7エリア、これだけは決まっているが
どこへ行こうか・・
あまり北上してしまってもこの時期は飛ばないし。
GWの運用地は難しい~
去年はGWにしては珍しくEsもScも発生して
そこそこ遊べている。
今年はどうかなぁ~
運用、アンテナ上げるのは2,3,4日の3日間
宮城県富谷市だけは確定。
comment (0) @ アマチュア無線

今日の桜

2017/04/06
朝からかなりの強風
お天気はまずまず
暖かい一日でした。

DSC_1309.jpg

駅裏にある八幡様の桜
8分咲き程度まできました。

DSC_1311.jpg

買い物帰りに立ち寄れるので
しばらくは楽しめるかな(^_^)
でも週末はお天気悪そう。。。
comment (0) @ 未分類

大田区洗足池でお花見

2017/04/04
朝からスッキリと晴れ上がりポカポカ陽気です。
自宅近所の洗足池に行ってみました。

DSC_1290.jpg

桜の写真もたくさん撮ろうと一眼も持って行ったんですが
なんとバッテリー切れしていて使えず トホホ
スマホで我慢
ポケモンもやりたかったので超難儀~

DSC_1291.jpg

洗足池のまわりには神社仏閣が点在してます。

DSC_1292.jpg

池サイドにある桜公園。以前はなかったような記憶があります。
いつできたのだろう。

DSC_1295.jpg

DSC_1293.jpg

満開まであと一息かな。

DSC_1300.jpg

こんな橋も以前はあっただろうか???
洗足池は近所なのですが春にお散歩に来たのはかなり久しぶり。
なんだかいろいろ整備されて昔とは変わった感じです。
この界隈ではお花見と言えば洗足池の桜山
超有名スポット
桜山へ行ってみました。

DSC_1298.jpg

うわぁ~
なんかすいぶん淋しくなってます。
空が見えないほど桜でびっしりの光景か・・・
どの桜の木も上の方が伐採されていてスカスカです。
これは酷い!老朽化で切ってしまったのでしょうか。
久しぶりに来ましたがちょっとがっかり
でも人が少なくのんびりはできましたね。

簡易トイレがたくさん設置されていたので
夜は相変わらず宴会で大混雑なのかな。

池の周りには露店がたくさんでていました。
たこやき買ってベンチでしばし休憩。
花見気分は味わえました(^_^)
comment (0) @ 東京

4月です

2017/04/03
年度末のバタバタが終わってすっかりのんびり。
つうかのんびりしすぎです。
なーんにも仕事の予定がありません。
極端なんですよねぇ~
今日はちょっとだけぽかぽか陽気、桜満開まであともう少しかな。
さーて、今日は何しよう。
comment (0) @ 未分類