南箕輪村フクロナデシコ

2017/05/30
南箕輪村移動終了後権兵衛峠を下り
トンネルを抜け361号線を下っていくと
フクロナデシコの花畑があります。

DSC_1468.jpg

満開!まさに見頃でした。

DSC_1475 (2)

このフクロナデシコは食用らしい。
どのように食用になるのかはわかりませんが
お隣、飯島町へ行くと売っているそうです。

IMG_4902.jpg

我が愛車を主役にしてみました(^^ゞ


comment (0) @ 長野県

長野県上伊那郡南箕輪村移動

2017/05/30
今回最後の移動地は上伊那郡南箕輪村。
運用場所は権兵衛峠。
権兵衛トンネルを抜けてすぐを左折して
旧道に入ってぐんぐん上ったてっぺんです。

DSC_1459 (2)

1エリア方面へ開いています。
高さは稼げますがV字の奥まったところなので
視野が狭いのが気になるところ。

東京ビーコン559、三重ビーコン539程度と
思いのほか強くありません。

DSC_1461 (2)

アンテナを上げるとコンディション爆発中(^^ゞ
バンド内いっぱいに局がびっしり!
出る周波数が見つからないほどです。
嬉しいような悲しいような。
仕方なくグッと上の方でCQ開始。
突然の猛パイルが始まりました。嬉しい(^_^)
ただ、あくまでもコンディションにのせてですので
コンディションが落ちてからの飛びの感じは
峠に上がってくるよりも高速サイドくらいの
谷に入る手前程度の方が飛ぶような感じもします。

IMG_4883 (2)

南箕輪村移動終了後は休憩も兼ねて
上伊那郡箕輪町の移動ポイントで昼寝。
アンテナは今回は上げませんでした。

DSC_1480 (2)

ここは松川町と同じようなロケーションで
過去2度ほど運用しています。
飛びは問題なし、そして広範囲に開けています。

コンディションにはそこそこ恵まれた2日間
お天気も良く楽しい2日間になりました。

ただ、帰りはしっかり渋滞にはまりましたけど。。。
comment (0) @ 0エリア

伊那市手打ちそばこやぶ竹馨庵

2017/05/30
下條村で食べた蕎麦にはかなり不満が残っていたので
どうしても美味い蕎麦が食いたいと思い入った竹馨庵。
権兵衛トンネル手前にあります。

DSC_1462.jpg

4,5年ぶり2度目の訪問です。

DSC_1463.jpg

DSC_1466.jpg

風情ある店構えは健在。

囲炉裏の席に案内されました。

鴨せいろ?とも思ったのですが
かなり暑かったのでせいろをお願いしました。

DSC_1464.jpg

蕎麦は2枚重ねででてきます。
あっ、そういえば箸休めがないなぁ・・・
残念(^^ゞ

DSC_1465.jpg

グレーのやや太めの蕎麦です。
蕎麦の香りがストレートにくる蕎麦、やや固めです。
汁は濃いめ、ほっとしました(^^ゞ
なんせ昨日の汁があまりに・・・・。
薬味にはネギ、山葵の他に一口程度の蕎麦味噌がついてきます。

蕎麦はやや固めかなぁとも思いましたが
十分満足(^_^)
美味しかったです。

お店情報:伊那市西箕輪与地
     R361権兵衛トンネル手前
AM11:00-PM2:00 水曜定休

comment (0) @ 蕎麦

長野県下伊那郡松川町移動#6m#移動運用

2017/05/30
泰阜村の緊急移動の後は予定していた下伊那郡松川町へ向かいました。
運用場所は松川ICの少し北、高速の脇にあるむらやま公園駐車場です。
夕飯と温泉はすぐ近くにあるリフレッシュタウン松川の里で済ませました。
当日はアンテナを上げたまま就寝zzzz~

DSC_1454.jpg

28日(日)今日も快晴!
東京ビーコン579,三重ビーコン程度で入感。もしかすると
下條村の極楽パークより良いかも~
飛びは問題なし!各局強力に入感します。
町村を気にせず下伊那郡というくくりで移動すなら
むらやま公園はかなりおすすめです。
公園自体が比較的新しい公園なのでトイレもとても綺麗です。

DSC_1458.jpg

DSC_1456.jpg

公園側から見るとこんな感じ。
後ろの高速道の向こう側がリフレッシュタウン松川の里になります。

DSC_1457.jpg

Es、Scは軽く遭遇。
次の予定もあるので10時頃には撤収しました。
comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡泰阜村移動(おまけ)

2017/05/29
下條村で呼ばれなくなってきたので次の運用予定地松川町へ向かう為撤収。
山を下りて道の駅下条に戻るとEsガンガンです!
うっ、また外した!!また下條村でアンテナ上げるのも
能がないと判断し道の駅近くの64号線を下ればすぐに天竜川、そして
泰阜村になる、ここでアンテナ上げようと即向かいました。
10分もかからずに天竜川へでましたが、これが大誤算!
普通に河原でもあるかな???と思いきや「天竜峡」です、
そんなものありません絶壁の谷底に天竜川!しまったーーーー。
とにかく車が止められる場所と適当に入った道がこれまた地獄!
車1台が通れる程度のごく狭の道、そしてとんでもない急勾配!
もう戻れない!
とにかく車が止まれるところと!どんどん上って行きましたがNG。
そうこうしているうちに今度は下りでどんどん山の中へ(;_;)
最悪のパターンです。
結局ほぼ下ったところに工事用の資材置き場のような広場発見。
ちょうど作業していた方がいたのでまたまた最終手段「お願い」の「ぺこり」
最近はこのパターン多いなぁ~
運用許可はでましたがなんせ四方八方山~
でも電波は空から降ってくる!それを信じて
急いでアンテナ上げるも時すでに遅し(;_;)
せっかく上げたのでダメ元でCQだけは出して足跡だけは
残しておこう・・・
しかーしぬわんと1エリアの方からコールバック!
なんで???
電波って不思議だぁ~
なんだかんだで14交信。0交信は免れた~

DSC_1452.jpg

とりあえずの記念写真の1枚(^^ゞ
画像からは伝わらないかもしれませんが
ただの山の中です(^^ゞ
さすがにちょっとしか交信できませんでしたが
「泰阜村はnew」とおっしゃってくれた局もいましたので
良しとします(^^ゞ
comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡下條村移動

2017/05/29
27日(土)、28日(日)は晴れの予報を信じて金曜日の夜土砂降りの中
南信へ向かいました。夜のお泊まりは下條村の道の駅「そばの城」。
翌朝は予報通り晴れ!
運用場所は道の駅から車で30分ほどの極楽峠パノラマ公園。

DSC_1449.jpg

1エリア方向中心に180度開けています。
素晴らしいロケーションですね!
北方向は

DSC_1442.jpg

山を背負ってしまいます。これは仕方ない許容範囲(^^ゞ

DSC_1441.jpg

東京ビーコン579-599、同じビーム方向で三重ビーコン559-579
1エリアへの飛びは文句なしです。
ESがんがんとはいきませんでしたがSc発生でなかなか楽しい移動運用になりました。

このロケーションですから珈琲タイムもgood(^_^)

IMG_4867.jpg

お天気は最高、飛びも抜群と文句なしと言いたいところですが、
1つだけ困ったことが・・・
花粉禍。
車を置いたすぐ脇の松の木??風に吹かれて煙のように花粉が噴出!
車も車内も人間も花粉まみれ~
これにはちと参りました(^^ゞ


comment (0) @ 0エリア

宮城県富谷市移動

2017/05/21
季節柄頃合いよし!と判断して宮城県富谷市に向かいました。
運用場所は前回同様宮城県民の森駐車場。

DSC_1419.jpg

雲一つない真っ青な空、快晴!!
しかし、日陰がない。。
暑かったなぁ~
設営完了して早速ワッチ、各エリアのビーコンを確認してみると、
福島ビーコンは相変わらず599、そして前回(去年の秋)は聞こえなかった
東京ビーコンはQSBはありながらも539程度で入感!
さすがにコンディションが違う。三重ビーコンはかすかに聞こえる。
宮崎ビーコンは安定して539程度。Esは出ていないようだが
Scは発生しているようだ。
コンディションはまずまずと判断しCQを開始するもぱっとしない。
GW以外でたまに沖縄の局が呼んでくれる程度。悲しい~
沖縄の局を呼ぶ各エリアのコールはScでこちらにはよく聞こえるのに
こちらのCQには全く反応なし(;_;)
今回は早周り無しで富谷市一点決め打ちだったので夕方まで粘った。
これと言ったパイルもなく夕方まで粘って100局(;_;)。。。また外したなぁ~

日没まで運用予定だったが、なんと4時半で強制退去命令。
この駐車場は4時半で門を閉めると立て看があるが
去年来たときに地元の方が「ここは閉まらないから大丈夫だよ」と
言ってくれたので安心していたのに~
管理人と思われる方が来て「すみません、鍵をかけるのでそろそろ片付けて
もらえませんか?」と。
結局後ろ髪を引かれる思いで撤収です。

DSC_1420.jpg

駐車場周りは新緑で眩しいくらい。
たっぷり森林浴はできた。

撤収後は近所にある温泉でまた~り。
温泉まで10分もかからないので助かります。
帰りの東北道はさすがにがらがら。
音楽ガンガンかけてさくっと東京へ戻ってきました。

*運用中地元の方が遊びに来てしばし談笑
今年は1-6でオープンしていても7エリアは蚊帳の外になることが多い。
変なコンディションなのだと話しておりました。
comment (0) @ 7エリア

最近流行のレシピアプリ

2017/05/13
毎日のご飯作りは苦ではないが何にしようかなぁ~と悩むことが多い。
パッと浮かぶのは当然自分の好きなもの、そうなると数点に限られてしまう。
これではあまりに能がない(^^ゞ
というわけで最近流行のレシピアプリ、デリッシュキッチンとクラシルを
インストールしてみた。
毎日毎日レシピを配信してくれとても親切?
なかにはこれがウザイと思う人もいるのかもしれないが。
もちろん多数のメニューから検索もできる。とても便利。
基本、とても時短でできる料理中心。
全てを見たわけではないがフライパン1つで料理を完結してしまう。
毎日のご飯作りのヒントにはなるが100%信用はあやしい(^^ゞ
時折、この味付けではちょっと??と想像できるのもある。
実際、作ってみて やっぱりーー てなこともある。
その辺は自分好みに!改変。
とりあえず重宝はしております。
ただし、毎日毎日フライパン1つで完結料理っつうのも
味気ないのも確かです(^^ゞ
comment (0) @ 食

恒例守谷市野外宴会

2017/05/07
5月5日
各方面から守谷市の公園に6mマンが集合し宴会です。
昼過ぎからビールをグビグビ
夕方にはほろ酔い加減

IMG_4787 (2)

今年は30人前後が集まりました。
また来年も開催予定です。

comment (0) @ アマチュア無線

守谷市田舎そば美里

2017/05/07
5月5日
守谷市の宴会会場すぐ近くでみつけた田舎そば美里。
お店の看板等は出ていない古民家のお店。

IMG_4770.jpg

なんとも雰囲気ありますねぇ
門をくぐると

IMG_4771.jpg

IMG_4772.jpg

恐る恐る入店

IMG_4773.jpg

超レトロ(^^ゞ

まだオープンしていないようでしたが温かく迎えてくれました ホッ

IMG_4774.jpg

蕎麦はすべて十割蕎麦のようです。

IMG_4775.jpg

蕎麦自体のラインナップは少ない

IMG_4776.jpg

きのこ蕎麦にしてみた。

IMG_4778.jpg

IMG_4779 (2)

グレーっぽい蕎麦、十割でもつながりのよい蕎麦で
十割特有のねちっとした腰、香りも良く美味しい蕎麦です。
汁はキノコたっぷりの薄めの汁です。蕎麦をしっかりくぐらせて食べても大丈夫。
もしくは蕎麦だけ味わいながら汁を飲むという感じか。。。

IMG_4780.jpg

なぜか蕎麦半量すっと出してくれました(^^ゞ
サービスだそうです(^_^)
嬉しい~

IMG_4777.jpg

だるまストーブ

全てがマニアックいやレトロなお店でした。

お店情報
茨城県守谷市ひがし野3丁目19−3
電話 0297-46-1883
営業 12:00-20:00
定休日 不明
駐車場有り
comment (1) @ 蕎麦

宮城県刈田郡七ヶ宿町移動

2017/05/07
山形市での運用を最後に観光モードに切り替え
蔵王エコーラインをドライブすることにしました。
久しぶりです(^_^)
混むかな?と不安をかかえつつエコーラインに入りましたが
全く問題なし!快適なドライブで刈田岳山頂下駐車場に到着しました。

IMG_4759 (2)

標高で1400mくらいでしょうか??
UHF帯の移動運用されている車もちらほら。
このローケーションです、ちらっとモビホをたててビーコンを確認。
お~、福島ビーコン599+++、東京ビーコン559
さすがによく聞こえます。
うーん、こうなるとやはりアンテナ上げてみたくなります。
というわけで

IMG_4755 (2)

運用予定はなかったのですが上げちゃいました(^^ゞ
さすがによく飛ぶ!常連さんは耳鳴りガンガン。
それでも相当コンディションが悪いのかな?QSBが激しくありますね。

IMG_4758 (2)

撤収後宮城県側に下ろうと駐車場を出るとちょっとだけ雪の回廊。
しかし驚いたのはこの先のお釜入り口ゲートからの宮城県側から上ってくる車の渋滞です!

DSC_1403b.jpg

この渋滞はかなり下の方までつながっていました。たぶん5キロ以上はあったはずです。
この方たちは何時間かかってお釜に入れたのだろうか・・・
悲惨です!

下りはスイスイ(^_^)
エコーラインを下り終え温泉です。遠刈田温泉はなんとなく混みそうな予感ですので
青根温泉へ行ってみました。ここは初めてです。

IMG_4762.jpg

ここの湯も良かったですね~
熱めで超濃い温泉、1日が終わった~という気分。

IMG_4766.jpg

駐車場からのロケも抜群!ただし北方向ですが(^^ゞ

今夜のお泊まりは蔵の町村田に決定。
明日の宴会に備えてゆっくりしましょう(^_^)

comment (0) @ 7エリア

山形県山形市移動

2017/05/07
山辺町を撤収して山形市へ、ここは運用ポイントがありそうでない!
というわけで土手運用です。
山辺町からずっと下ってきたところに須川があるので
土手に入り最初にみつけたスペースで運用することにしました。
これもまた移動距離を無駄に増やさないという横着移動(^^ゞ

IMG_4748.jpg

山辺町から土手を数十m走るとすぐに山形市になります。
そしてさらに50mくらい行くとすぐ車1台分のスペース有り!
めちゃラッキー!まさに理想的(^^ゞ

IMG_4749.jpg

山形市は盆地です。360度ぐるりと山に当然囲まれているわけで
実際問題どうなのよ?でしたがアンテナを上げ福島ビーコンをワッチしてみると
519-539程度で聞こえています。この強さは今回の他のポイントと
ほとんど変わりません。さすが土手?それとも今までがロケが悪すぎ?
CQを開始すると1エリアから早速コールがありました。QSBはありますが
常連さんは59で飛んできます。
6mというか電波は不思議だぁ(^^ゞ
コンディションは悪いまま相変わらず空振りCQの連発、すぐに飽きてきました。
さらに真上からのお日様ギラギラで暑い!
この後の予定は特に立てていないので観光モードに切り替えることにしました。

IMG_4751.jpg

撤収して土手を100mくらい進んだら上記のような立派なスペースがありました。
超1級のやってくれポイントです。
山形市の運用は今後は悩むことないですね(^_^)


comment (0) @ 7エリア

山形県東村山郡山辺町移動

2017/05/07
5月4日
移動2日目、今日も快晴です。
道の駅おおえから東村山郡山辺町の鳥海山へ向かいました。
ここも移動距離は10数キロで30分もかからずに到着です。

IMG_4746.jpg

山頂についてびっくり。
以前は砂利で木々に囲まれたうっそうとした山頂だったのですが、
現在は綺麗に整備された駐車場になっていました。
まさにやってくれポイントです。簡易トイレもありました。

IMG_4744.jpg

しかしここも正面に綺麗に見えている景色は北方面。
南方向はちょっとした森になっていて視界はひらけていません。
コンディションは昨日同様、よくないなぁ~
リクエストされた局をさっさと片付けて撤収
山形市へ向かいました。

comment (0) @ 7エリア

山形県西村山郡大江町移動

2017/05/07
西村山郡朝日町での運用後は大江町運用です。
以前は最上川の眺望が素晴らしい楯山公園(日本一公園)で運用していたのですが、
飛びはいまいちで今回は別のポイントをチョイスしてみました。
場所は道の駅おおえから10分ほどで行くことのできる
大山自然公園キャンプ場です。

DSC_1393.jpg

大山公園へ向かう途中の景色が素晴らしい!

DSC_1394.jpg

DSC_1397.jpg

大山公園の駐車場からのロケーションは絶景ですが
残念ながら方向が北東です(^^ゞ

立派な管理棟がありますので管理人さんに運用許可をとります。

IMG_4738.jpg

駐車場上の林道をお借りしました(^^ゞ
木々で南方面はあまりよく見えませんが一応開けているような。

IMG_4739.jpg

DSC_1395.jpg

止めた車の横には桜が満開!

とても気持ちの良い場所ですが問題の飛びは??というとやはりいまひとつ。
常連さんは59で飛んできますが空振りCQ連発です。
かなり粘ってみましたが結局やはりこれと言ったオープンなし。
大江町は毎回外されます(;_;)
散策したり、昼寝したりで癒やし効果だけは十分ありましたね(^^ゞ
なんだかなぁ~

今夜のお泊まりも道の駅おおえ。

初日は道の駅おおえからあさひ町、大江町と回って戻ってきても
たいした走行距離ではなく移動運用としては理想的です(^_^)
移動距離はとにかく短くしたい!

今夜は道の駅おおえに隣接するもう一つ温泉施設
大江町健康温泉館(300円)の方に入浴して疲れをとりました。

IMG_4742.jpg

comment (0) @ 7エリア

山形県西村山郡手打ち蕎麦亀治郎

2017/05/06
朝日町ブドウ畑運用ポイントから直線距離で1キロ程度。
国道287号線沿い道の駅あさひまちのお隣にある手打ち蕎麦亀治郎へ行きました。
ここは数年前に一度入店していて再訪になります。

IMG_4725.jpg


IMG_4719.jpg

箸休め、控えめですがこちらでは必ず出てきますね(^_^)

IMG_4720.jpg

前回は寒晒し蕎麦を食べたので今回はノーマルの方をチョイス。
めちゃ美味しそうなビジュアルで登場!

IMG_4721.jpg

香りは軽く、平打ち気味の蕎麦。ほどよい腰が有り美味しい蕎麦です。
ただ、ちょっと短い蕎麦なのが気になりました。
もう少し長いとずずずっと食べることができ鼻に抜ける香りも楽しめたかな?
汁は鰹だしがかなりきいている濃いめの汁です。

IMG_4722.jpg

天せいろの天ぷらです。
かなりのボリューム!
海老天の他に山菜がたっぷり入っています。

接客もとても良くて気分良く蕎麦を楽しむことができます。

道の駅に隣接しているので時間によってはとても混むと思われます。

IMG_4723.jpg


お店情報
山形県西村山郡朝日町和合2737−4
営業時間 11:00~15:00
定休日:水曜日




comment (0) @ 蕎麦

山形県西村山郡朝日町移動

2017/05/06
ゴールデンウィーク後半の連休を利用して山形県まで行ってきました。
2日のお昼前に自宅を出発。最近は深夜運転はとても辛いのと
到着したら何はともあれ温泉に入ってゆっくりしたい!
東京を抜けるのに事故渋滞にはまりかなりの時間がかかった以外は
あとはすんなり。景色を楽しみながら東北道を北上しました。
早い夕方には目的地西村山郡大江町にある道の駅おおえに到着。
早速温泉へ(^_^)

IMG_4705.jpg

道の駅おおえに隣接している舟唄温泉柏陵荘。
ここは毎年のように利用しているお気に入りの温泉です。
とっても濃い温泉で体の芯から温まりますね。入浴料200円というのも嬉しい。

翌朝疲れもなくスッキリとお寝覚め。
朝日町の運用ポイントへ向かいました。当初朝日町のりんご温泉近くの
館山へ行こうと予定はしていたのですが最上川越えの方が飛びは良いかもと
急遽場所変更、最上川沿いにあるカヌーランドの上に見えるブドウ畑を目指してみました。
来てみたもののどうみても私有地(^^ゞ

IMG_4710.jpg

ちょうど農作業されている方発見。事情を話して運用許可いただき早速設営。

IMG_4707.jpg

全方向に開けていますが標高としては250m程度、山と言うより丘ですね。
運用した感じではやはり1エリアは遠い!コンディションがあまり良くない。
QSBがかなりでます。もうすこし暖かくなればたぶんかなり使えるポイントと思われます。
リクエストされた方とは問題なくつながりましたがこれと言ったコンディションもなく
早々に撤収しました。

IMG_4713.jpg

IMG_4712.jpg

りんご園も有り花は満開でした。
comment (0) @ 7エリア