RTTYがうまく動作しない

2017/08/30
655が寿命を迎えたためIC7300を導入。
RTTY等USBケーブル1本で済むという魅力に惹かれて。。。

何はともあれRTTYの動作確認と思い。
http://blog.livedoor.jp/jn4jgk/archives/9303948.html
上記のブログを参考にセットしてみたが
受信はしているようだが送信してもリグが送信状態にならない!
パソコンはかなり古いノートXP、これが問題?と思い
あらたにデスクトップ(WIN10)にMMTTYをインストールして
セッティング
しかーしやはり同じ(;_;)
リグが送信状態になってくれません。
何がいけないんだろう~

ギブアップ

と・・・5分後

うっかりミスに気がつきました!

完了(^_^)

あ~、疲れた
comment (1) @ 未分類

和のあかり×百段階段展2017

2017/08/21
目黒雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段展2017」に行ってきました。
雅叙園には食事をしに行くことはありますが、百段階段展は初めてです。

DSC_1680.jpg

DSC_1662.jpg

日曜日と言うこともあってとても混雑していました。
人がちょっと減った隙になんとか階段をパチリ(^^ゞ
階段の途中に6つの和室が有り和の明かりをモチーフに
いろいろ展示されています。

DSC_1657.jpg

DSC_1659.jpg

DSC_1661.jpg

展示物もどれも見応えありますが各和室の壁、天井絵も見事です。

DSC_1664.jpg

DSC_1670.jpg

DSC_1667.jpg

DSC_1675.jpg

踊りの娘道成寺ですねぇ

DSC_1677.jpg

撮影はスマホしか持っていなかったので
それなりにです(^^ゞ

混雑していると「暑くて~」ということもよくありますが、
さすが雅叙園ホテル、エアコンがよく効いていて
快適でした(^_^)
平日ならもっとゆっくり見ることができただろうなぁ~
comment (0) @ 東京

花火問屋

2017/08/20
娘が合宿で使う花火を購入しにわざわざ浅草橋まで行くというので
一緒に行ってみました。

DSC_1649.jpg

なんと花火問屋(長谷川商店)でした(^^ゞ
その辺のスーパーなどで買うとたいした花火もないし高い!
ということでいつもこの問屋さんで買うそうです。

DSC_1650.jpg

DSC_1651.jpg

DSC_1652.jpg

いやいや、店内にたくさんの花火!
小さな花火からどデカの花火までよりどりみどり。
見ていて楽しくなっちゃいます(^_^)
これだけあると何を買ったら良いのやら・・・

しかしご心配なく
予算をお店の方に告げると
いろんな種類を織り交ぜてチョイスしてくれます。

花火大会等のコーディネートもしてくれるそうですよ。

浅草橋や蔵前は問屋街ですが花火の問屋さんもあったんですねぇ~

買い物後は銀だこで腹ごしらえ

DSC_1653.jpg

定番のたこ焼きとゆずポン酢ソースのたこ焼き

DSC_1654.jpg

ひじょーにオーソドックスなソース焼きそば(^^ゞ

銀だこのたこ焼きは仕上げに油をかけて表面をカリッと仕上げていますが、
この最後の仕上げをしない従来のふんわりタイプも対応してくれるんですねぇ~

知らなかったぁ・・・(^^ゞ
comment (0) @ 未分類

岩手県花巻市大沢温泉

2017/08/16
紫波町の移動は雨天のため午前中で切り上げ
時間もたっぷりあるので花巻市の大沢温泉へ向かいました。

DSC_1631.jpg

この温泉には何度か来ていますが
相変わらず風情があります(^_^)

DSC_1642.jpg

館内です
入湯料600円
玄関入ってすぐお土産コーナーと自炊宿泊者用の日用品売り場

DSC_1632.jpg

DSC_1634.jpg DSC_1633.jpg

DSC_1635.jpg

長い廊下を行くと

DSC_1636.jpg

自炊用の台所があります。
その先に菊水館の南部の湯と男女混浴の大沢の湯があります。
今回は菊水館南部の湯へ。

DSC_1638.jpg

DSC_1641.jpg

画像左端に見えている湯船が混浴露天風呂、川を挟んで対岸に南部の湯があります。

お風呂がたくさんあるせいかお盆中にもかかわらず
さほど混んではいませんでした。
軟らかい湯につかりのんびり~

雨やまないかなぁ~

大沢温泉でゆっくりした後
雨がやむことを期待して13号線を北上市方面へ南下開始
しかし前沢を抜け中尊寺を抜け一関市街に入っても
雨は止まず。。
ますます酷くなるばかり。
結局宮城県大崎市まできてしまいました。
翌日の天気予報を確認し今回の遠征は終了と決断。
道の駅三本木で仮眠をとり深夜から東京へ向かいました。

今年の夏は雨ばかり 残念!!
まあ、こういう年もありますね。

大沢温泉HP
comment (0) @ 岩手県

岩手県紫波郡紫波町移動

2017/08/14
8月12日
予報は一日中雨、運用は諦めかな?と朝は遅いお目覚め。
しかし雨は幸いにもほとんど降っていません。
とりあえずだめ元で運用ポイントへ向かってみました。
運用地は道の駅しわの近く、大野山の南辺りの
紫波町と花巻市との境付近です。
運用予定地までは舗装道路ですが最後のひと上りがかなり荒れてます。

IMG_4951.jpg

IMG_4952.jpg

のぼりきったところで設営です。

IMG_4949.jpg

IMG_4954.jpg

周りは木々で今回も目視できませんが南方向を中心に開けています。
標高はだいたい500m程度です。

福島ビーコン539-559程度
東京ビーコン519
1エリアビーコンはGWで常時入感です。

運用開始すると6mはオープン中!非常にgoodなコンディション。
運用開始とともに突然パイルを浴びてしまい嬉しい悲鳴(^^ゞ
GW+Esで楽しむことができました。

しかしやはりまたもや雨です(;_;)
雨脚が酷くなる前に撤収。
今回の移動運用はとことん雨に泣かされました。

山を下りて道の駅紫波で昼飯

DSC_1627.jpg

いわなの塩焼き300円

DSC_1628.jpg

煮込みハンバーグ定食
ハンバーグが2枚も入ってボーリュームはありますが
お味はまあまあですかね(^^ゞ

昼飯のあと知り合いのお墓参りを済ませ大沢温泉に向かいました。
comment (0) @ 7エリア

岩手県花巻市移動

2017/08/13
北上市を早々に撤収して次の運用ポイント花巻市へ向かいました。
過去2度ほど花巻市は運用していますがなかなかこれと言った場所がなく
苦労しています。今回は長野峠へ行ってみました。
ここはかつては大迫町でしたが合併により花巻市として使えるように
なったポイントです。

IMG_4944.jpg

峠TOPの花巻市と盛岡市の境にある道路脇の車1台分程度の
スペースに陣取りました。
標高で800m程度、南~西へ開けています。
雲の中で景色は全く見えません(^^ゞ

IMG_4945.jpg

エレメントが1本とんでもないことに(^^ゞ

福島ビーコン559
東京ビーコン519

ここは東京ビーコン聞こえます!

アンテナを上げてみるとコンディションはとてもよく
GW+Esで多くのコールをいただきました。
1エリアの局もGWで大変強力に入感です。

運用中に・・・

IMG_4943.jpg

こんな所に野良猫が。。。
近所には民家などはありませんのできっと捨てられたんでしょうね。
いくらなんでもこんな所に捨てるのは可哀想過ぎますね。
とは言えどうすることもできませんので手持ちの食べ物をたっぷり与えました。
撤収時もずっとこちらを見ていました。

とてもよく飛ぶポイントなので腰を据えて運用したいところでしたが
雨雲が近づいています。2時間程度の運用で撤収することにしました。
ここはまたお天気の心配のないときにでも来てみたい所です。

今宵のお宿へ。

IMG_4946.jpg

紫波町にある運動公園の駐車場を利用しました。
ここは4号線からすぐで近所には居酒屋やファミレスもあるので
晩飯には困りません。
一番近所にあった居酒屋で呑むことにしたのですが
なんとも怪しい建物(^^ゞ

DSC_1623.jpg

2階建て建物の中はスナックが何軒も同居。
その一角に居酒屋がありましたがお店の中は・・・

DSC_1622.jpg

ここもかつてはスナックだったのかな?
カウンターの中には若いお嬢さんがお二人いました(^^ゞ。
ここで軽く呑んで食事して夜は爆睡~

雨がやみません。
comment (0) @ 7エリア

岩手県北上市移動

2017/08/13
8月11日
先月に引き続き今回も岩手県まで遠征です。

IMG_4923.jpg

前日からの仮眠場所は北上展勝地の駐車場を利用しました。

IMG_4924.jpg

朝から雨です。天気予報通りです。
運用場所はこの駐車場からすぐの所にある男山山頂駐車場です。

IMG_4929.jpg

標高は150m程度の低山ですのでGWはあまり期待できません。
1エリア方向は木々があり目視できませんが一応障害物はありません。

IMG_4939.jpg

真南方向はこんな感じ↑

IMG_4940.jpg

南西方向は北上川↑

福島ビーコン539
東京ビーコン入感無し

これと言ったコンディションもなくリクエストのあった局は
なんとかこなして短時間で撤収しました。
comment (0) @ 7エリア

荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2017/08/10
お昼はほかげで鴨せいろ食べるぞーーと外へ出たものの
めちゃくちゃ外は暑い!
ここはやはり冷やかけにしよう(^^ゞ

DSC_1615.jpg

私は海老天とアスパラ天の冷やかけ

DSC_1616.jpg

大きな海老が2本どんとのってます(^_^)
本日の蕎麦は群馬県産の新そばとのこと。
ややみどりがかった蕎麦です。
なかなか美味しい蕎麦です。
汁は今日は普段よりやや濃厚、厚みを感じる汁でした。
なんて言ってますがこのところちょっとご無沙汰していたので
私の体調のせいかもしれません(^^ゞ

DSC_1617.jpg

穴子天と南瓜天の冷やかけ

今日の蕎麦はとても美味しかったので
せいろ1枚追加してしまった。
ただ、気のせい??同じ蕎麦が出てきているはずなんですが
色味がやや白っぽかった??
お味は美味しいかったんですがなんか冷やかけの時と
香りが違うような・・・
具がのっているのっていないで多少味わいが変わっていただけかもしれません(^^ゞ

それにしても今日は暑かった!
都内は37度まで上がったようです。

ほかげさんの夏休み
DSC_1619.jpg

ニャンコ

DSC_1614.jpg

暑くて完全にだれきってます

お店情報:品川区中延6-1-21
11:30~14:30/18:00~22:00
日曜のみ 11:30~16 : 00
月曜定休
comment (0) @ 蕎麦

2017/08/06
今年はいろいろ壊れてくれるぅ~

パソコン
エアコン
ガスレンジ
 本日交換、ついでにレンジ回りの大掃除

現在怪しいもの
炊飯釜
娘の部屋のエアコン
ウォシュレット
FT655
 どれもだましだまし使ってますが時間の問題か・・・
comment (0) @ 未分類

土鍋でご飯

2017/08/06
最近炊飯器の調子が悪い。
一応ご飯は炊けるが炊き上がりにむらがあり
あまり美味しくない。
そこで今日は試しに土鍋でご飯を炊くことに挑戦。

まずは米2合を準備して洗ってボールに30分ほど水を入れて放置

DSC_1607.jpg

米に透明感がなくなり真っ白になったらざるに出しよく水を切る。

DSC_1608.jpg

土鍋に移して水は400cc。
これで準備完了。

強火で10分、弱火で15分。
火を止めて10分ほど蒸らしてできあがり~

さてさてできあがりは??

DSC_1610.jpg

お~ちゃんと炊けているじゃん(^_^)

ピンボケ写真になってしまっているが
美味しそうに炊けていました。
久しぶりにまともなご飯になった(^^ゞ

しかし美味しいのは良いが困ったことも・・・
保温が当然できない。
あとお焦げが邪魔!
お焦げが美味しいという方も多いようだけど
私は大嫌い!なんでわざわざ焦げた飯食わなきゃいかんのだ(^^ゞ

しばらくは土鍋ご飯で試行錯誤してみようとは思うが
やはり炊飯器買ってこようかなぁ~。
comment (0) @ 食