EP-879AB使ってみて・・・

2017/10/27
おNEWのプリンターは色合いについては十分満足だが、
やはり不満点はいくつかある。
毎度のことだがインクの消耗が激しい!わかってはいたけど。
KGサイズの写真用紙で50枚ほどプリントしてみた。
モードは「きれい」ではなく「標準」モード。
インクは6色とも半分近く無くなった。
ただしデフォルト添付されていたインクなので
増量タイプというものを使えばたぶんこんなには減らないかな?

印刷時の音が結構うるさい。
以前の803Aの方がよっぽど静かだった。
振動もけっこうある。803から比較するとかなりコンパクトサイズ、
さらに軽量というのが禍していると思われる。

なるほどと思った点は排紙台が自動で出てくる機能。
こんなの手動で良いのに、こういうことすると故障の元と思っていたが、
WIFI等使って別の場所から印刷する場合に
排紙口が閉まっているからプリントができないという
不都合を防ぐためで、わざわざ離れた別のPCのところから
蓋を開けに行く手間が無くなるわけだ(^^ゞ
以前はどの部屋のPCからの印刷できるように設定はしておいたが、
いざプリントしようと思うと「あっ、排紙口閉まったままだ!」と
開けに行ったものです(^^ゞ
(常に開けておけば良かっただけのことなんですけどね)

3-4日使用しての感想です。
comment (0) @ 未分類

EPSON EP-879ABを購入

2017/10/22
去年までメインで使っていたEP803Aが昇天してしまい、
しばらく娘が使っていた4色タイプのインクジェットプリンターを
使っていたがとにかく色合いに超不満。
それでもQSLカードの印刷や宛名印刷ではとくに問題もないので
使い続けてきた。
しかしここへきて娘からまた使うからと返却要請がきて
プリンターが無くなってしまった。

さて、カラープリンターが無いのはやはり困る。
しかしインクジェットプリンターのインクはとにかく高い!
色合い優先で6色にするとなおさらだ。
悩みに悩み印刷のたびに不満がでる4色はやめて6色タイプに決定。
あとは機種の選択。
新機種が各メーカーから出そろったが、ここはやはりずっと使ってきた
EPSONにすることにした。
最新機種だとEP880、去年バージョンがEP879。
両機種の違いをいろいろ調べてみたが基本性能は全く同じとのこと。
外観がマイナーチェンジしただけと判明。
というわけで新機種880の半額以下で買える879で決まりです。

本日、この大荒れのお天気の中届いたので早速セットアップして
プリントチェック!4色でプリントしたものと比較すると
違いはてきめんです。
久しぶりに満足!!やっぱこれでなきゃ~

ただ問題が無いわけでも無い
1)多機能になったせいかちと使いづらい。PC本体からの設定で
プリント開始しようとするとプリンター自体に登録されいない情報ですとか
メッセージが出てしまい一旦エラーになってしまう。
プリンターへ新規の用紙、印刷情報が一度登録されてしまえば
次回からはたぶん問題はないのだろうとは思うが・・・・
2)マット系へのプリント品位。QSLカードの文字印刷で
マット系ではインクが滲んでしまう。が、これはグレースケールでの
印刷で滲みは解消できたが、このプリンターではグレースケールにしても
滲んでしまう。これには参った。(インクジェット対応のマット紙
では当然問題ありません)
3)給紙、排紙トレイの使い勝手の悪さ
排紙トレイが自動で出てくるが手動で十分。
給紙が下にあるわけなのでこの自動で出てくるトレイが邪魔。
1枚程度プリントの場合は別に排紙トレイいらないし(^^ゞ

まだ届いたばかりで詳細な使い勝手はまだ未知の世界だが
とにかくいろんなことができるようだ。
でも、また寿命は短いんだろうなぁ~
もう何台プリンター買ってんだよと言いたい(^^ゞ
comment (0) @ 未分類

西浅草手打ち蕎麦めん公望

2017/10/20
浅草へ出かけたついでに
以前からちょっと気になっていた手打ち蕎麦おざわへ行ってみた。

DSC_1786.jpg

がーん!なんと平日は夜営業のみ。
日中はお休みだ。

気を取り直して、この界隈だと確か「手打ち蕎麦めん公望」が
近所だったはず。
けっこう美味しかった記憶がある。場所を検索してみると
300mほどのところ(^_^)

DSC_1793.jpg

ありました~
店内はとてもシンプルです。

DSC_1789.jpg

DSC_1787.jpg

DSC_1788.jpg

私はかしわせいろ、奥様はミニそばセット

DSC_1790.jpg
DSC_1792.jpg

蕎麦はニハですね。とても好きなタッチの蕎麦です。
つるんつるんしてない(^_^)
エッジも綺麗に出ていて腰も有り 美味しい
香りは軽めです。
汁はやや辛め
かしわの汁には大きな鶏肉がゴンっと入ってます。

DSC_1791.jpg

ミニそばセットは蕎麦が半量にかしわ飯、温泉卵がついてきます。
店主さんから温泉卵をかしわ飯に絡めると親子丼のようになると
一言アドバイス頂きましたよぉ~

お店情報:台東区西浅草2-2-3
11:30-20:00
不定休

comment (0) @ 蕎麦

ふくろうカフェ「アウルの森」

2017/10/20
10月18日(水)やっと晴れました。
雨ばっかりです。
せっかくの青空ですので浅草まで遊びに行ってきました。
目的はふくろうカフェ「アウルの森」

入場料+飲み物1杯、時間無制限で890円
思いのほかリーズナブルでした(^_^)

DSC_1840.jpg

DSC_1797.jpg DSC_1799.jpg

DSC_1800 (2)

DSC_1801.jpg DSC_1803.jpg

入場とともにテンションUPです!!
ほとんどのフクロウとふれあうことができます(^_^)
フワフワ、もふもふです(^_^)

DSC_1816.jpg

DSC_1817.jpg

DSC_1819.jpg

DSC_1833.jpg

時間無制限ですから気が済むまで
フクロウと遊んでいられます。
ただ要注意は天井にある止まり木にいるフクロウさん。
運が悪いとウンチが落ちてきます(^^ゞ

DSC_1836.jpg

フクロウの他にも亀さん、インコ、ミーアキャット、トカゲ?、カワウソ ハリネズミもいますよ。

DSC_1838.jpg

カワウソが超可愛いけど
寝ていました ざんねん!!

いやぁ~ 楽しかったなぁ
また行くぞぉーーーーーーーー(^_^)

アウルの森公式HP
comment (0) @ 東京

タイ料理屋に行ってきた

2017/10/14
お昼、娘に誘われて東急大井町線大井町駅近くにある
タイ料理「クルン・サイアム大井町店」へ行ってきた。

DSC_1779.jpg

人気店のようで数組の待ち客がいた。
それでも10分程度で入店できたのでほっとした。
店内はびっしり!
キャパはけっこうあるぞ。

DSC_1780.jpg

DSC_1784.jpg

娘はガパオライス

DSC_1782.jpg

けっこうスパイシ-です。
独特の甘みもありますね。

私は辛いのは嫌なので
センレックナーム

DSC_1783.jpg

あっさりスープの麺
スパイシーさは全く無し
食べやすいですがちょっと物足りない(^^ゞ

DSC_1781.jpg

どちらにも生春巻きがついてきました。
これはなかなか美味しかった。

どれも美味しいとは思うけど
なんかピンとこないかな(^^ゞ

お店情報:クルン・サイアム大井町店
comment (0) @ 食

お札・・・

2017/10/12
捜し物が有り引き出しの中を引っかき回していたら
トランプの箱がでてきた。
中身を出してみたら意外と綺麗
ほとんど使った形跡がないし、こんなの買ったのかなぁ?と
記憶が曖昧。
待てよ?
箱の中にまだ何か入ってる・・・と
紙切れを出してみると

DSC_1778.jpg

DSC_1777.jpg

ラッキー!!
5千円札じゃーーーん(^_^)

でも、何か違和感・・・

これって前世代の旧札じゃん。
久しぶりにお目にかかりました(^^ゞ
それにしてもなんでこんなところに入っていったんだ?

まあ、いいや
とにかくラッキー!!
comment (0) @ 未分類

東急池上線無料乗り放題の日

2017/10/09
昼飯はどこで食べようかとポケモンしながら
ぶらぶら近所へ外出
一番近い大井町線荏原町はスルーしてお隣旗の台駅まで
足を伸ばした。と言っても隣駅まで歩いても
10分もかからないほど近いわけで(^^ゞ
旗の台駅は大井町線と池上線が通っています。
駅に近くにつれなんか人が多くなってくる。
そして裏道から商店街にでるとすごーーーい人混み!

DSC_1766.jpg

どうしたの?この騒ぎ

そう、すっかり忘れていましたけど
本日は東急池上線無料乗り放題の日でした。
改札口、構内は大混雑
電車も日曜日だというのに満員状態

DSC_1767.jpg

DSC_1764.jpg

この界隈では
目にしたことの無いですね
この混雑は・・・

そもそもみなさん
どこへ行くのでしょう???
この界隈なーんもありませんよ(^^ゞ
そして時間がお昼時ということもあってどこの食事処も
行列状態!
えっ!そこに並んじゃう??(やめた方が・・・)
普段閑古鳥が鳴いているようなお店まで混雑してます(^^ゞ
いやぁ、「タダ」って凄い効果ですねぇ~

池上線の各駅はこちらを参照

洗足池駅にはとても大きな池と公園、池上駅には池上本門寺があり
ここ有名処、今日はとくに凄かったかも。
戸越銀座駅も混んだかな?商店街が有名ですからねぇ~
でも実際行ってみると・・・・あまり大きな声では言えない(^^ゞ

いやいや今日はとにかくびっくりしました(^_^)
comment (0) @ 未分類

荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2017/10/09
普段はお昼を食べに行くことが多い「ほかげ」さん。
今日は夕食で(^_^)
というわけで

DSC_1757.jpg

本日の飲み比べセットで日本酒頂いちゃいました。

DSC_1760.jpg

どれも私には初耳のお酒が三種
どれも口当たりが良く、その中では
真ん中二番目の「扶桑鶴」というお酒がとくに美味しかったなぁ~
つまみは

DSC_1758.jpg

鴨と三つ葉の山葵和えがお気に入りなんですが、
今夜は酒肴3種盛りをチョイス

DSC_1759.jpg

海ぶどう久しぶりです(^^ゞ
しかし、この鴨肉がちょーーーーーー美味い(^_^)
やわらかく、そして塩加減が素晴らしい
お酒が進んでしまう!
でも、ほどほどにしておかないと

〆はせいろ
今夜は北海道産の新そばです。

DSC_1762.jpg

軽やかで上品な香りです。

DSC_1761.jpg

連れはたまごとじ。

最後は熱々の蕎麦湯
ほかげさんの汁、最近ますます美味しくなってしまって
蕎麦湯で割っていただく
最後の最後まで楽しめる~

ふと思う・・・
親子丼が食べてみたい ボソ
絶対美味いだろうなぁ

お店情報:品川区中延6-1-21
11:30~14:30/18:00~22:00
日曜のみ 11:30~16 : 00(翌日が祝日の場合は夜間も営業)
月曜定休
comment (0) @ 蕎麦

香炒飯(冷凍食品)

2017/10/04
とあるTV番組で紹介していた冷凍食品の「香炒飯」。
番組内では当然大絶賛。
だまされてみようかと試しに買ってみました。

DSC_1749.jpg

一袋400gいっぺんにレンジでチン
500Wなので8分もかかりました(^^ゞ

お味はというと袋に大々的に書いているとおり
生姜と八角の香りががめちゃ効いています。
甘みがかなり感じる・・・
これが食欲をそそると言えばそそりますが(^^ゞ

具のチャーシューは大きく肉の質感はしっかりあり、
海老もわりとプリプリ
ご飯自体のできあがり具合も立派な炒飯。
最近の冷凍食品ってよくできてますねぇ。

町中のラーメ屋さんで出てくる一派な的炒飯とは
味わいがかなり違いますがこれはこれで美味しいかな?
ただ大絶賛はやっぱ大げさ~(^^ゞ
一袋400gいっぺんに解凍してしまった手前
全部食べちゃいましたが、この甘みのせいか
途中から味に飽きてきました。
ノーマル炒飯の方が好きかなぁ。
comment (0) @ 食

上伊那郡箕輪町「赤そばの里」

2017/10/02
午前中の移動運用の後は運用ポイントから車で5分ほどの所にある
赤そばの里へ向かいました。
駐車場(無料)に車を止めてしばし歩くと

IMG_4984.jpg

おや、生バンドが・・・

さらに進んで赤そばの会場、いや畑に到着

IMG_4991.jpg

空は真っ青でとても綺麗ですが、肝心の赤蕎麦の花はまだ6分程度、残念!!
過去何度か訪れていますが毎回満開の時期で畑一面真っ赤なんですが~
今年は外したなぁ~

DSC_1736.jpg

IMG_4987.jpg

それでもこの素晴らしい青空の下、しばしベンチに座って ボー(^^ゞ

IMG_4994.jpg

頭を空っぽにした後はお隣伊那市まで走って
途中でみつけた「蕎麦処みのやさくら亭」で遅い昼飯

DSC_1740.jpg

あちゃぁ~ 海苔が乗っちゃってるよ(^^ゞ

DSC_1741.jpg

手打ちではないもよう

とりあえずお腹は満足したので、次は温泉(^_^)
今回は箕輪町へ戻って「ながたの湯」へ。
この温泉は初めてでしたが湯船が広くてなかなか良かったです。
ぬるぬる感があるのでアルカリ性の強い湯なのかな?
のんびりしちゃいました(^_^)

DSC_1745.jpg

諏訪湖SAからの諏訪湖と夜景

ゆっくりしたおかげで帰りは渋滞に会うこともなく
快適に東京へ戻ることができました。
comment (0) @ 長野県

長野県上伊那郡箕輪町移動

2017/10/01
IC7300Mを積んでの初移動です(^_^)

29日(金)仕事を終えてからのんびり出発。
仮眠は諏訪湖SAです。
下り諏訪湖SAとは違いなんとも古めかしいSAでしたが
いよいよリニューアルのようです。まだ工事中ですが
一部はオープンしておりかなり様変わりしています。

DSC_1722.jpg

上島珈琲のNEWオープンは嬉しい限りです(画像突き当たりのところ)

それにしても毎度のことですがSAでの仮眠はうるさい。
大型トラックのエンジンかけっぱはなんとかならないのでしょうか。。。

翌朝、運用ポイントの赤蕎麦の里近くの公園へ向かいました。

DSC_1726.jpg

DSC_1729.jpg

1エリア向け、伊那谷越え南アルプスの向こう側が1エリアになります。
季節柄QSBが激しくありました。
東京ビーコン 519-559
三重ビーコン 539-559

DSC_1718.jpg

7300のUSB接続のおかげでリグ周りがすっきりです。
パソコン台も取り付けてみました。快適です(^_^)
ソフトも今回からDSCWを装備、これによって苦手なCWのキーイングは
必要がなくなりました。コールサインを取り込んでしまえば
あとはクリックするだけ(^^ゞ。超楽ちんです。
また、RTTYも今まではAFSKの為SPから音声を取り込んでいたので
運用中は画面とずっとにらめっこでしたが、今回からはUSB接続FSKに
なりましたので受信音が聞こえている状態、画面をから目が離せないとう不便さは解消です。
しかしいいことずくめだけではありません。
7300は便利機能満載ですが移動時にはちと面倒です。
何をするにもやりたい操作項目を一度呼び出してからの選択。
固定機として自宅で使っている場合は気になりませんが、移動運用では
ちょっと面倒だなぁと感じます。

お空の方はというとさすがにさっぱりですね。
遠距離は全くNG
90分ほど運用して40局、ちょうど青空も広がってきたので
撤収して赤そばの里へ向かうことにしました。

IMG_5008.jpg


comment (0) @ 0エリア