FC2ブログ

1エリアAMコンテストを聞いて(2019)

2019/12/23
今年もAMの音がたくさん耳にできる日がやってきました。
コンテスト自体にはお声がけ程度にしかでませんが、
いろいろな音が聞くことができるので楽しみにしている
コンテストです。

コンテスト開始前からAMのメイン周波数帯はすでに
賑わっていました。
毎年参加局が増えているような気もします。

午前10時コンテストスタート!
500-700辺りはびっしりAM局
ワッチ開始すると今年もいますねぇ(^_^)
とっても音質がgoodな局が。

毎年の私にとっての良い音常連局JP1LRT局
今年もgoodな変調です。とにかく聞きやすい。
さらにワッチ開始、おーっとまたみっけ(^_^)
なんとローカル局のJR1EMM局
普段はSSBでさんざんお話ししているのであまり
気にとめたことはありませんでしたがいいですねぇ(^_^)
SSBより良いかもぉ
さらにワッチしているとJA1UOA局
この方も大変聞きやすいクリアーな変調で入感。
ちょっと用がありましたので一旦席を離れて
コンテスト終了間際1局みっけ!
JG1RSI局、とってもクリアー、透明感ある音質
RIGなんだろう??とても興味あります。

今年も変調が浅すぎるのでは?と思う局や
キャリアのぶち込みすぎ?凄い鼻づまり音になっている局等々いましたが、
総じて音質はかなり良くなっている感じ。

最近のRIGのAMってけっこうよくなっているんだなぁと思います。
もちろん自作の方もおられるとは思いますが・・・・
なんせコンテストなので設備がわからないのは残念。

それでも中には

汚い電波

こんな方もいましたねぇ
猛烈に電波は拡がってしまっているし、音はとても明瞭度が悪く
ちょっと最悪でした。
この画像は50.680ちょうど目盛りでいうと0のところ。
この電波はローカル局の電波です。拡がることなく綺麗な電波。
そして左、赤い矢印のところ+-20KHz以上に渡って拡がってしまい
もう凄いことになってます(^^ゞ
なんとかして欲しい(;_;)

短い時間ですがこのコンテストは聞いているだけでも楽しいなぁ(^_^)。
スポンサーサイト



comment (0) @ アマチュア無線
代田橋手打ち蕎麦まるやま | お昼はほかげさんで鴨せいろ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する