岩手県葛巻町森のそば屋

2013/08/15
岩手県葛巻町袖山高原へ向かう大規模林道入り口にあります。

mori1

想像とは違ってなかなかの綺麗な建物でした(^^ゞ
駐車場は店の前の他に何カ所かあるようです。

mori2

店内は風情ある作り。

蕎麦は単品の他にセットもありました。

私は単品でせいろ、ヤマメ、蕎麦掻き、焼き豆腐をお願いしてみました。

mori4

頭からがぶりといけるヤマメ。川魚は好きですねぇ(^o^)

mori3

大きな蕎麦掻きがやってきました。
食感は田舎まんじゅうといった感じでしょうか。とっても素朴な蕎麦掻きです。

mori5

mori6

せいろにはデフォルトで雑穀ご飯ついてきます。
濃い茶色の見た目から田舎蕎麦ですね。香りは思ったほどありません(^^ゞ
腰が強い蕎麦と言うよりぼきぼきした感じの蕎麦です。もう少しなんとかならないかなぁ~
汁は特に印象無し(^^ゞ

mori7

焼き豆腐です。囲炉裏で焼かれていて、どうしても気になったので注文してみました。
豆腐に味噌をつけて焼いたものです。

昼時とは言え、お客さんどんどんきます。かなりの人気店なんですねぇ~

mori8

お店の裏には水車があり自家製粉。蕎麦は国内産とは書いてありましたが産地不明~。
お店の2階で80になるお婆ちゃんが蕎麦を打っているそうです。

お店情報:岩手県岩手郡葛巻町江刈川1-36
TEL:0195(66)4111
営業時間:10:30〜17:00
定休日:年中無休



スポンサーサイト
comment (0) @ 蕎麦
遠野市手打ち蕎麦虹葵荘 | 岩手県遠野市移動

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する