遠野市手打ち蕎麦虹葵荘

2013/08/16
県道160号線馬越峠近くにある湧き水で有名な稲荷穴の目の前にある
手打ち蕎麦虹葵荘(こうき荘)

IMG_9526.jpg

IMG_9532.jpg

とにかくここの湧き水で打つ蕎麦、かなり期待はできる!と思いつつも
なんせ店構えが実にマニアック。
営業しているのかなぁ~と思いつつ暖簾をくぐり声をかけると厨房からお返事が(^o^)
ほっとして店内に入ると、これまたマニアック~

IMG_9527.jpg

IMG_9528.jpg

2階は無料休憩所で持ち込み可ということです。。。。
湧き水を汲みに来た人達の為の休憩所????

IMG_9529.jpg

壁にはいろいろな貼り紙が(^^ゞ

店主曰く今日は十割蕎麦しかないとのこと。望むところです

IMG_9530.jpg

IMG_9531.jpg

蕎麦は2段重ねででてきました。太めのグレーの蕎麦。きりっと角の立った美味そうな蕎麦です。
香りは十分(^o^)。腰も十割独特のあのねちっとした食感。これは美味い蕎麦ですねぇ(^o^)
汁は出汁がしゃしゃりでることなく濃いめのきりっとした汁です。

普通盛りは2段重ねで200グラム、大盛りは3段で300グラムです。

次回は大盛りにしよっと(^o^)

comment (0) @ 蕎麦
ぐるり岩手県北部1日目 | 岩手県葛巻町森のそば屋

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する