北信雨のドライブ(1日目)

2013/09/10
7日-8日の週末、雨の予報の中長野県まで行ってきました。
おNEWのカーナビも実践投入(^o^)

早朝、安曇野から大町経由で大町街道に入りまずは中山高原へ。

P1010300.jpg

P1010293.jpg

高原一帯が蕎麦の花満開です。
花畑の中を歩いて行くと

P1010295.jpg

NHKの朝ドラ「おひさまロケ地」という看板が・・・
どうもここで撮影されたらしい。私は見たことがないのでよくわからない(^^ゞ

早朝で人もまばらでのんびり散策ができました。春は菜の花畑になるようです。

中山高原からさらに大町街道を数分進むと新行高原です。
ここもまた辺り一面蕎麦畑。
P1010302.jpg

P1010303.jpg

今にも降りそうな空模様、ちょっと残念です。
高原をあとにして大町街道をさらに進んで「道の駅ぽかぽかランド美麻」で温泉
ここの温泉、露天風呂が広くて気持ちいい~
昼飯は戸隠で蕎麦に決定(^o^)。戸隠蕎麦は久しぶりだぁ。
大町街道を小川村から36号線に入り鬼無里を抜け戸隠へ。このルートは何度も通っているお馴染みの道(^o^)
途中ビュースポット「大望峠」に着いた頃は土砂降りです。雨覚悟で来たので仕方ない(^^ゞ
戸隠では有名店「うずら屋」へ。しかーし予想通りの大行列。昼時だもん当然か
それならばとダメ元で「そばの美」へ。ここも有名店、どうかなぁ?と店内に入ると3組待ち!
これならすぐ入れる\(^o^)/

P1010312.jpg

うーんここもなかなか美味しい。3人で戸隠そば、霧下蕎麦、十割蕎麦を注文して食べ比べして
楽しみました。

36号線を黒姫高原方面へ進むことにしました。峠を下り始めると「ランプcaff」という
看板が目に入り、ここでお茶とケーキ(^o^)

P1010332.jpg

P1010325.jpg

P1010326.jpg

ラズベリーとカスタードのケーキ。甘みを抑えた甘酸っぱいソースを添えたケーキ。

P1010327.jpg

桃のケーキ。桃がたっぷりのっています。
なかなか外見とは違いお洒落なCAFFですよー。

P1010330.jpg

お茶も終了~。宿に向かうことにしました。
ここからナビの出番です。木島平のペンションの住所を入力してGO!!
木島平村も何度も出かけているところ、だいたいのルートは頭に浮かんでいたのですが
カーナビのルートはなかなか渋いルート。あとで地図で確認してみると確かに効率の良いルート。
ちょっと感心です(^o^)。

P1010335.jpg

県道96号線途中で見つけたパン屋さん。
これは寄るっきゃないでしょ(^^ゞ

P1010334.jpg

P1010336.jpg

こんな山奥にも可愛いパン屋さんがあるんですねぇ~

いろいろ寄り道をしてようやく今夜のお宿、木島平スキー場にある
ペンション「山の家パーニス」に到着。

P1010344.jpg

ここのオーナーはパン職人!焼きたてパンが食べることができます。

夕食です(^o^)

P1010337.jpg

バーニャカウダー風です。

P1010338.jpg
P1010339.jpg

P1010340.jpg

桃のスープとそうめんカボチャ

P1010341.jpg

メインは信州牛のステーキ。

P1010342.jpg

デザートはクリームチーズケーキ。

食後はお話好きのオーナーと奥様としばし歓談(^o^)
とてもアットホームなお宿です(^o^)

夜10時過ぎには運転疲れもありzzzzzz

一晩中雨は降り続いていました。


comment (1) @ 長野県
北信雨のドライブ2日目 | あんぴん

comment

おひさま : JH0CJH/1 @H6hNXAII
おひさまも見てました。安曇野はいいね。行きたくなった。
2013/09/10 Tue 06:28:53 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する