山形県金山町がっこそば

2013/09/16
最上郡金山町にある「谷口がっこそば」

gakko1

廃校になった分校を利用して地元の素材を使い、また地元のおばちゃん達が打つ蕎麦をだすお店。
店内はまさに学校そのまま。

gakko9

メニューです。

gakko2

お腹ぺこぺこだったので大盛りにしようかとも思ったのですが、分量を聞いてみると
ノーマルで300グラムあるとのこと。
普通にしました(^^ゞ

まずは箸休めがテーブルにおかれました。

gakko4

茄子の浅漬け。あはっ(^o^)ボリュームありますね。

gakko5

これはなんだ?食べてみると杏??でもほんのり口の中に苦みが残ります。
おばちゃんに聞いてみるとししとうを甘く煮付けた物だそうです。
こういう食べ方は初めて(^o^)。美味しかったですよ。

gakko6

蕎麦がやってきました。

gakko7

山形の蕎麦ですねぇ。太めの蕎麦ですが、山形の板そばにしては思いの外柔らかめでした。
香りは非常に強く、穀物の香りがふわっと・・・ではなくがっつり鼻をぬけました。
やや水切れが悪いかな?でも気にしない気にしない(^^ゞ
おばちゃん達が打ってくれたおもてなしの蕎麦だもん(^o^)
汁はよくある薄めで甘いつうこともなく、蕎麦との相性もよく美味しく頂きました。

gakko8

蕎麦餃子です。餃子の皮がそば粉でできてます。

デザートに

gakko10

蕎麦ソフト。これ、めちゃ美味しかったです。蕎麦の香りというよりもっと濃厚な感じ。
ミルクと蕎麦でピーナツ??変な表現ですが(^^ゞ
とにかく濃厚な味わいに仕上がっています。カップの底までたっぷり入ってますよ~。

余談ですが、、、壁に飾ってあった校歌。

gakko3

一番の出足の部分・・

「杉の花粉の飛ぶ空に~♪」

杉花粉症の方には・・・・(^^ゞ

お腹もいっぱい、学校の周りをちょっと散策。

gakko12

赤い屋根が谷口がっこ。
そして学校のお隣には

gakko11

蕎麦畑。じつに静かでのどかな景色。
静かすぎて馬鹿になってしまいそう(^^ゞ

次回は揚げそば、絶対たべるぞぉ~

お店情報:山形県最上郡金山町大字飛森1124
     通常土日営業 11:00-15:00
     (壁に5月より平日も営業とは貼り紙がありました)
電話0233-52-7577




スポンサーサイト
comment (0) @ 蕎麦
移動運用は一時休業 | 山形県最上郡鮭川村移動

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する