今週は蕎麦つゆ(^^ゞ

2014/03/02
普段、うどん・蕎麦をちゃっちゃっと家で食べるときは
濃縮タイプのめんつゆを使っている。

こんなもんだな 所詮は・・・使っていたが
どうしても塩っ気が気になって
試しにネットにころがっているレシピで蕎麦つゆを作ってみた。

まずはかえしを作る。
作り方は意外と簡単(^o^)

次に出汁を取る。

できあがったらかえしを出汁でわる。

これがなかなかなんですよねぇ(^o^)
家にある普通の食材、醤油、本みりん、砂糖、鰹節。
当然ですがプロの蕎麦屋さんの絶妙な味わいとはいきませんが、
市販の汁よりは俄然美味い(^o^)

このかえしは取り置きしておくと重宝。
親子丼もばっちり。
他いろんなものに使えます。

ちょっとはまって今週はかけそばに親子丼、天ぷらのセットを何食か(^^ゞ

チャーシュウの煮汁の取り置きとかえしの取り置き有り。
ラーメンとうどん・蕎麦系はしばらく自家製汁で美味しく食べられるぞ(^o^)

comment (0) @ 食
超簡単マグロサラダ | 缶コーヒーGEORGIA頑

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する