ひたし豆

2014/03/14
料理番組でひたし豆をやっていた。
北信山ノ内町にあるお気に入りの手打ち蕎麦「山の実」で
食べたくらかけ豆を思い出した。

さっそくくらかけ豆はちょっと手に入らないので青豆を買ってきて作ってみることにした。

P3120465b.jpg

ひと洗いしたらたっぷりのお水につけて一晩。

翌日ふっくらと膨らんだ豆を浸け水とともに20-30分煮る。

P3130466b.jpg

あくを取ってお好み固さになったらざるにあげる。

P3130467.jpg


ざるに取って熱いうちにだし汁につけてひと煮立ちさせたら火を止める。
だし汁2カップ、塩小さじ1,醤油小さじ1程度
味見してお好みに。

あら熱が取れたらタッパにでも入れて一晩。

P3140468.jpg

そのまま食べても、サラダに添えても、その他使い道はいろいろです(^o^)

comment (0) @ 食
峠は越えた? | 菜の花カツ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する