お気に入り北信ちょいドライブ(手打ち蕎麦山の実)

2014/05/20
馬曲温泉をあとにし403号線を南下してお隣下高井郡山之内町へ。
向かうは北志賀の「手打ち蕎麦山の実」。

P5180514.jpg

すっかり見慣れた店構え(^^ゞ
開店30分前に到着したにもかかわらずすでに3組の待ち人~

P5180523.jpg

P5180522.jpg

定番「山の実」セットと娘は単品でピザ。

P5180524.jpg
まずは箸休め。季節柄山菜が出てきました。
そして次がお待ちかねの蕎麦掻き。これがなんと言っても楽しみ(^o^)

P5180530.jpg

濃厚な香りがたまらない(^o^)

P5180532.jpg

P5180533.jpg
続いて十割蕎麦登場。やや緑がかったかなり細目の蕎麦です。
相変わらず美味い!香りよし、食感よし!
汁がちょっと変わったかな?以前はどちらかというと自分にはやや薄めに感じていた汁。
今回はかなりパンチがきいている、濃いめの汁です。濃いめ、辛めのが好きな自分には
ぴったりです(^o^)。これに濃厚なとろーりタイプのそば湯がマッチして最後まで楽しめました。
最後に須賀川そばピザ。

P5180534.jpg

隠し味になっている味噌がチーズを一層引き立てています。
娘が注文した季節の蕎麦ピザもでてきました。

P5180536.jpg

ベースは須賀川ピザと同じですが山菜がちりばめてあります。

P5180535.jpg

最後にアンチョビのピザ。こちらはベースはトマトソース。香り付けにオレガノ??かなぁ~
ちょっとエスニックな味わい~。

いやぁよく食べた。

お店情報:下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
       営業日 土日祝 11:30-14:30
       平日は予約のみ営業


まだ午後1時。そして快晴!帰るにはもったいない。
安曇野へ向かうことにしました。

P5180539.jpg

403号線夜間瀬へ向かう途中の道ばたより。
遠くに北アルプス。画面両サイドに見える雪の被ったひときわ高い山はなんだろう・・?


comment (0) @ 蕎麦
お気に入り北信ちょいドライブ(長峰) | お気に入り北信ちょいドライブ(馬曲温泉)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する