山形県鮭川村みやまの里木の根坂手打ち蕎麦

2014/06/02
お昼は鮭川村木ノ根坂へ手打ち蕎麦へ。
戸沢村運用ポイントからお隣鮭川村中心街を抜け山奥へ。
木の根坂5キロという看板からとんでもない山道。車1台ぶんの幅しかない山道。

kinonesaka

さらに山奥へ!こんなところに本当にお蕎麦屋さんなんてあるの?状態です。
たとえお店があったとしても営業なんてしてないんじゃない?と思うほど不安が
募ります。

あった!!
数件の集落の中に!

gaikan

P5310621.jpg

もともとは分校ですね。
廃校を再利用です。

営業中です(^o^)

iriguti

kounai

kounai2

体育館

完全に学校ですね(^o^)

食事は教室です。メニューはシンプルです。

メニュー

おばあちゃんが注文を聞きにやってきました。
板そばと季節の天ぷらをお願いしてみました。

箸休め

箸休めはワラビとふき、山菜です。

蕎麦1

P5310620.jpg

お蕎麦がでてきました。香りはかなりありますね(^o^)
山形の板そばのイメージよりはやややわらかい感じ。茹ですぎという意味ではありませんよ。
ほどよい腰があり美味しいですね。
汁はちょっと甘い、で、、、ダシが猛然ときいてます。つうか効き過ぎ(^^ゞ私には。

天ぷら

天ぷらは山菜とキノコ、タケノコです。
とても美味しかったですねぇ。嬉しいことに塩もついてきました。

店内にあった村のパンフレットによると翌日曜日は山菜祭りだそうで、
うーん残念!でもこんな山奥でどれだけお客さんくるのだろう???

開店当時は大変なお客さんだったようです。
詳細はこちらで。(動画もあります)

それにしても静かです・・・・
なーーーにもありません(^^ゞ

帰りは来る途中に気になった妙な看板へ

小杉

小杉の大杉ってなんですかぁ???

ちょっと考えればわかりますが「小杉」という地域にある「大きな杉」ですね(^^ゞ
現在は別称「トトロの木」ということになっています。

トトロの木

りっぱな大きな杉です。
トトロに見えるかな????

美味しいお蕎麦とプチ観光後は鮭川村で運用することにしました。





スポンサーサイト
comment (0) @ 蕎麦
山形県最上郡鮭川村移動2回目 | 山形県最上郡戸沢村移動2回目

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する