山形県最上町おおう牧場

2014/06/03
前森高原牧場から47号線で宮城県方面へ。
県境手前にある「おおう牧場」

おおう牧場

ネーミングは牧場ですが手打ち蕎麦をだすお店です。
数年前にドライブインのつもりで立ち寄って手打ち蕎麦があったので
おっかなびっくりで頼んでみたところ非常に美味しかったお店です。

外観

路線変更したのでしょうか?以前はたしか「ラーメン、カレー」とか看板が
出ていた記憶があるのですが、現在は蕎麦を前面に押し出しているようです。
店内に入るとあいかわらず蕎麦を提供しているお店の雰囲気ではありません。
どちらかというとラーメン屋ですね(^^ゞ
メニューも多種多様です。

むかしそばというものをお願いしてみました。

むかしそば

ぎょっ!!凄い蕎麦がでてきました!
超極太の蕎麦。今までで一番太いかもぉ~

むかしそば2

でもめちゃくちゃ美味しそう!!

口に含むとまさにもぐもぐと食します。
豪快な穀物の香り!
もう蕎麦を食べている感覚ではありませんね(^^ゞ
これは美味い!
ただここまで極太ですとかなり好みがでるかもしれません。

そば

こちらは友人が頼んだノーマルな蕎麦。
一口頂きましたがこちらも香りがかなりあります。そして腰、食感と実によいです。
極太でもぐもぐはちょっとぉ~と思う方はこちらがお薦めです。

汁はスッキリした濃いめの汁です。
甘めの汁が続いていたのでちょっとほっとしました。

むかしそばの薬味に甘い味噌がついてきました。
店員さんにこのお味噌で食べて頂くと美味しいですよと言われ
ちょっとつけてみたのですが私には・・・・(^^ゞ
どちらかというと塩の方がいいなぁ

前森のはらっ葉蕎麦でお腹ぱんぱんにもかかわらず、
その美味しさでさくっと食べてしまいました。
おかげで超まんぷく。

お店情報:山形県最上郡最上町堺田156-12
営業 10:00~17:00 定休 火曜日


おおう牧場をあとにして47号線をはしり宮城県に入ると
鳴子峡があります。シーズンオフということもあり人も少なく静かですね。
ここでしばらく休憩

P6010711.jpg

ドラマッティックトーンというコマンドで撮影してみました(^^ゞ

週末はお天気に恵まれ無線、温泉、蕎麦、プチ観光と堪能できた2日間でした。



スポンサーサイト
comment (0) @ 蕎麦
お昼寝 | 山形県最上町そば処はらっ葉蕎麦

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する