手打ち百藝大西

2014/06/26
柳町、古い街並みの端に位置する手打ち蕎麦大西。

みせがまえ

店内は古民家風です。

店内

メニュー

ここは発芽蕎麦が名物ですね。
お値段はけっこういいお値段(^^ゞ

発芽蕎麦をお願いしてみたのですが残念ながらこの日は売り切れ~
挽きぐるみと娘達はかけそば、あと山菜天ぷらをお願いしてみました。

かけそば

透明感のある汁、美味そう~

山菜天ぷら

天ぷらは小麦粉にそば粉をブレンドしているそうです。
さくさくに揚がった山菜はとても美味しかったです。デフォルトで塩がついてこないのが残念。

せいろ1
せいろ2

挽きぐるみ。ビジュアルは満点!
細身の短めの蕎麦ですが口に含むと香り高くもの凄い存在感。
これは美味い!とにかく味がこーーーいんです。
汁??そいうえば忘れた(^^ゞ。それほど蕎麦の圧倒的存在感。
それだけに発芽蕎麦、食べてみたかったなぁ~。

お店情報:上田市中央4-9-8(P有り 柳町の真ん中あたり)
       11:00-14:00


大西から駐車場へ向かう途中にもう一軒
今度はパン屋さん。
ルヴァン信州上田店へ(大西の駐車場目の前なんです)
都内の店はよく目にしているのですがまだ一度も食べたことがありません。
天然酵母使用のパンです。
ここも古民家

P6220046.jpg

奥にあるcafeのコーナーに入ってみました。

P6220047.jpg

P6220050.jpg

メイプルのかかったトーストです。
私はパンのことはあまりよくわかりませんが400円って・・・・(^^ゞ

柳町をあとにしてあとは帰るだけ。
東部湯の丸ICから高速に乗ることにしましたが途中、車で10分程のところに
北国街道海野宿があります。何度か訪問はしているのですがついでなので
ちらっと立ち寄り。

P6220066.jpg

天候のせいでしょうかね、観光客は殆どいませんでした(^^ゞ

P6220058.jpg

ご愛敬~



行きの高速と温泉中は土砂降りでしたが
散策開始してからはお天気も回復。
なかなか良いプチ旅行とあいなりました(^o^)



comment (0) @ 蕎麦
ニャンコ | 信州上田(北国街道)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する