青森県十和田市移動

2014/08/17
午後からは八甲田ドライブへ。
学校蕎麦から394号線で北上。快適な山岳ロードです(^o^)

城の倉大橋

103号線に出るてまえの城の倉大橋、なかなかのビューポイントでした。
103号線を左折し北上、広大な樹海の中を走り抜け県道40号線に入り田代平方面へ。

雪中行軍の地

碑

雪中行軍の碑と後藤伍長の像がありました。

さらに40号線を進むと景色は一変して牧場、草原、視界が一気に広がりました。
大中代牧場近くのやすらぎ駐車場でしばし休憩。
ここはかつての十和田市移動で使っていたポイントです。
車はほとんど来ませんしトイレもあるので長居するには向いています。
今回は十和田湖湖畔の御鼻部展望台で運用することにしました。
40号線を少し戻り394号線を南下して103号線を左折、十和田ゴールドラインを南下。
102号奥入瀬バイパスに入り御鼻部展望台へ。この間も深い深い樹海、白樺の中を
走り抜ける気持ち良いドライブコースです。

御鼻部展望台は標高1000m!しかーし意外と飛ばないのが難点(^^ゞ
1エリア方向にはどーんと十和田湖が広がりいかにも飛びそうなんですが(^^ゞ

十和田湖

御鼻部展望台駐車場

今夜の宿泊地を考えながら運用。
予想通りGWはきつい(^^ゞ。
夕方から気温がかなり下がり寒い!!

今宵の宿泊地は大鰐温泉経由で碇ヶ関道の駅に決定~
102号線で西へ
途中綺麗な夕日に(^o^)

夕焼け

やっぱりうまく撮れていない~
102号線から454号線に入るとかなりの山越え。
日が暮れて真っ暗でスピードダウン。
峠を越えると集落がでてきました。お祭りです。
ミニねぶたのようです。各家の前には迎え火なんでしょうか?火が玄関前の路上に
炊かれています。都会では見たことのない光景ですね(^o^)
454号線を抜けようやく7号線に。大鰐温泉駅前イオンモールで買いだし。
これで今夜の食料は確保。レジで温泉情報を訪ねてみると駅の反対側に
鰐comeという日帰り入浴があるとのこと。

鰐com

なかなかのりっぱな施設です。
露天風呂も広くて、ここはええ湯ですねぇ(^o^)
ここで本日の長距離ドライブの疲れをとり
碇ヶ関道の駅へ。





スポンサーサイト
comment (0) @ 7エリア
秋田県仙北市移動 | 手打ち蕎麦お山のおもしえ学校蕎麦

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する