西浅草めん公望

2014/08/31
8月30日(土)
あいかわらずスッキリしないお天気もお昼頃から薄日が差してきた。
久しぶりに合羽橋道具街へでかけてみた。

VE300194.jpg

道具街のまんなかあたりにカッパ像
こんなの以前からあったかな???

散策前にとりあえず昼飯と思って歩いていると「手打ち蕎麦」の幟が目に入った。
これは行くっきゃないと向かってみた。

店

お店は「めん公望」
店内はあっさりとしていてメニューも少なめ。
2種盛り、田舎とせいろをお願いしてみた。

2種盛り

せいろ

細からず太からずでちょうどよい太さ、エッジも綺麗に出ていて食欲をそそる。
香りは軽いがなかなかさわやか感あり、腰もほどよく美味しいですね(^o^)
たまたま入ったが当たり~

田舎蕎麦

田舎は極太でグレーの蕎麦。噛み噛みして食べる蕎麦だ。香りというか濃い~味わい。
これもまた美味い。濃いめの汁に負けていない。
情報なしに入ってみたお店だけど満足~

隣の席に外人さんの家族が入って来た。
さすが観光の街浅草、英文のメニューを出していた(^o^)。

お店情報:台東区西浅草2-2-3

この店の2軒先には

風流染太郎

テレビでもちょくちょく紹介されるお好み焼き屋風流染太郎
いやぁこちらは相変わらずの人気、10数人ほどの人の列。

散策に出発。
調理器具は見ていてなかなか楽しい(^o^)
あれやこれやと物色するも種類がたくさんありすぎて悩むだけ(^^ゞ
なかほどで珈琲専門店ロイヤルという店で香りに誘われ豆を購入。

ユニオン

8月のおすすめイルガチェフェ。うーんどんな香り?
帰ってきて早速入れてみた。おー、けっこういけますよ。

道具街端から端まで歩くも結局はこれと言った買い物もせずに
合羽橋珈琲soiでお茶タイム。

soi

店内

soi2

本日の珈琲はガテマラ。
ここは分煙で気軽に一服できのも嬉しい(^o^)

結局購入したものは移動用にとやかん1つ、震災時に割れて無くなってしまい
不便していたラーメンどんぶり、ケーキ作り用の型、そして珈琲豆。
とくに道具街に行かなくても・・・と言われそうな買い物だけで帰宅(^^ゞ
それでもいろいろな調理器具をたくさん見ることができて楽しかった(^o^)


comment (0) @ 蕎麦
日本一高い卵 | コンパクトデジカメsonyDSC-WX200

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する