愛車(フレンディー)が不調~

2014/12/12
このところ車の走り、とくに出足の時がおかしい。。。
車自体かなり古いし走行距離もまもなく20万キロだし
調子悪いのは仕方ないのか。。

マツダ ボンゴフレンディー 2500CC 平成13年車

信号待ちなど停車からスタート、この動き出しに
スムーズに走り出さない。
オートマではあるが、クラッチ時代の感覚で言うと
エンジンへの繋がりが悪いというか。。
言葉で説明するのはちょっと難しいが、とにかく
スムーズに走り出さない。
走り出してしまえば問題はないのだが・・・

あっ、あと上りの坂道でも同じ感じになる。
スムーズにギアーチェンジしていないというかエンジンの回転数が
上がらないというか。

そうだ!クラッチが滑る?そんな感覚だ。

とにかく不調だぁ~

見てもらった方がいいかな。
まだまだ乗り続けたいんだよね。



comment (5) @ 未分類
手作りパン | 都内で紅葉狩り

comment

Re: タイトルなし : JR1GNH @-
> ミッションが壊れかけているのかも?前の車がそうでした。そのまま走っていたら、ガチャっと音がして、アクセルを踏んでも空ぶかし状態に・・・。 オートマオイルとか交換してますよね。 お早い点検を・・・。

うっ、やっぱヤバイですよね。
早くクルマ屋にだそうっと。

2014/12/16 Tue 00:20:35 URL
: saru @-
ミッションが壊れかけているのかも?前の車がそうでした。そのまま走っていたら、ガチャっと音がして、アクセルを踏んでも空ぶかし状態に・・・。 オートマオイルとか交換してますよね。 お早い点検を・・・。
2014/12/15 Mon 18:46:48 URL
Re: 訂正 : JR1GNH @-
> 車に乗ったんで試してみましたが、サイドブレーキを引いてても、アクセル吹かすとエンジンは止まらず、車が動き出します。ご注意を!!
> 動かなければ滑ってるということかなぁ??

うっ、なんか怖いテストですねぇ(^^ゞ

ついでにもう1つの症状。
つうか今の現象が起きる前(今でも)は
Nでアイドリングの状態ではなんにも問題ないのですが、
信号待ちなどの短時間の場合NにしないでDレンジのまま
ブレーキ踏んで停車しているときにはエンジンの回転数が
異常に下がってまた通常に上がっての細かい繰り返しが
起きていました。一瞬エンジン止まっちゃう?と思うときがあります。
この症状が現れた時点ですでに不調なのかな?
いずれにせよ近々に車屋に保って行った方が良いですね(^^ゞ
2014/12/12 Fri 22:46:08 URL
訂正 : uracco @-
車に乗ったんで試してみましたが、サイドブレーキを引いてても、アクセル吹かすとエンジンは止まらず、車が動き出します。ご注意を!!
動かなければ滑ってるということかなぁ??
2014/12/12 Fri 22:37:24 URL
あら!? : uracco @a7/jKcWQ
さすがにあちこち傷んでくるタイミングでしょうか??

サイドブレーキを思いっきり引いて、Dレンジでアクセル吹かしてみては?
回転が上がるようなら、クラッチが滑ってるのかも。
普通はエンジンが止まりそうになりますよね。

2014/12/12 Fri 21:09:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する