乾燥ワラビ

2014/12/19
10月に石巻の友人からもらった「乾燥ワラビ」
すっかり忘れていて今日湯もどししてナムルにしてみた。

湯戻しには発泡スチールを使うと良いと聞いていたので・・・

発泡スチール

ちょうどこんな物があったので、この発泡スチールに熱湯を入れて
乾燥ワラビを入れてきっちり蓋をしておいた。
朝仕事前に入れて夕方に開けてみると見事にできあがり。

乾燥ワラビ

試しにとまずはひとつかみ。
それができあがると

わらび1

ざるいっぱいに増えていました(^^ゞ
全部戻さなくてよかったぁ~。5,6倍になります。

そのままでは長くて食べにくいので3等分にカット。
水気をきってごま油で炒めて味付けは
醤油1、紹興酒1(日本酒でも可)、みりん1、水は全体の倍量、
にんにくをすったものを入れた合わせ調味料で
水分がなくなるまで炒めながら煮込んでできあがり。
お皿に盛ったら白ごまをふりかける。

ナムル

ほほう~、ナムルの感じになってます(^o^)

美味しいよーん\(^o^)/





comment (0) @ 食
無題 | ニャンコ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する