千葉県南房総市富山水仙遊歩道

2015/01/17
本日のお仕事は午前中だけ。納品完了後ふらっと南房総までひとっ走り(^^ゞ。
着いたところは南房総市の道の駅「富楽里とみやま」。

富楽里

とりあえずは昼飯。
2Fにある海鮮食堂「網納屋」というお店に入ってみました。

網納屋

なんだか美味しそうな定食や丼ものが多数ありましたが、
お店の名前がついている「網納屋丼」をチョイス。

網納屋丼2

大振りのお刺身がたっぷりのっていました(^o^)。
生姜、大葉の下にもしっかりお刺身入ってます。
けちけちしていないところが嬉しい(^o^)

腹ごしらえし終わったところで「富山水仙遊歩道」に向かいました。
鋸南町の「をくずれ水仙郷」や「江月水仙ロード」にはでかけたことがありますが
ここは初めて。案内所でマップをもらいスタート。

道の駅でてすぐ高速をくぐって一本道

道順
のどかな県道89号線。遊歩道入り口までは1キロ程あるようです(^^ゞ
道順
途中にある案内板。ここはあとでわかりましたが出口でした。
道順

道順
自販機のあるお家のお隣が入り口です。
ここから山に入ります。竹林を抜けると水仙が斜面いっぱいに咲き乱れていました。

遊歩道

遊歩道

とても綺麗なんですが遊歩道はずっと上りになります。
けっこう疲れるぅ~
平日のせいか人っ子一人いません。実に静かでのんびり散策できました。

蜂の巣箱

蜂の巣箱ですね。
道の駅では地元産の蜂蜜が売っていました。

分かれ道

山を上りきると展望台と書かれた標識があったのでちょっと寄り道。

展望台より

西方向、岩井海岸が望めます。方向的に雲さえなければ富士山もばっちり見えるはず。
ここでしばし休憩です。東屋やベンチがあります。

帰りは下り。
やはり遊歩道両斜面には水仙がいっぱい!

遊歩道

遊歩道

遊歩道

水仙ロードが終わるとあとは竹林を抜けて県道に出ますが、ここがきつかった(^^ゞ
昨夜の雨でどろどろにぬかるんでいて気を抜いて下れない。
慎重に慎重に・・・
上ってくるところよりもここのラインが一番疲れたぞぉ~

お天気もまずまずでのんびり散策できましたがやはり山はきつい(^^ゞ
「をくずれ」や「江月水仙ロード」の方が楽かな?
水仙は満開に咲き乱れているところもあれば、まだこれからというような場所も
まだずいぶんありました。この先まだまだ楽しめそうです。

道の駅に戻りお土産買って自宅に戻りました。

うみほたるより

うみほたるからの東京スカイツリー。

久しぶりに良く歩いたせいか足の付け根や膝の裏が痛くなってなってきた~
明日は筋肉痛か(^^ゞ
日頃の運動不足がぁ~




スポンサーサイト
comment (0) @ 千葉県
城南島海浜公園 | 焼きたて食パン一本堂

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する