キヌア

2015/03/29
夕食はキヌアにして欲しいと言われ、
キヌアを使ったカレーにしてみました。

そもそもキヌアって・・・
「キヌア 効能」で検索しているとたくさんヒットしました。
体にはずいぶん良さそうです。

キヌア

米粒の1/3くらいの大きさの穀物です。

キヌア2

キヌア3

キヌアをカップに計り、その3倍の水で炊くとのこと。
さっそく土鍋に入れ炊いてみました。

キヌア4

沸騰させ7-10分ということでしたが、ものの5分で水分がほとんど
なくなってしまいました。

キヌア5

もう少し水の量は増やした方が良い感じです。
この水分だとちょっと生っぽいです。

キヌア6

水を足してあとは指示通りに蓋をして待つこと5分ほど、完成です。
食感は小っちゃいご飯ですね。味にはとくに癖もなく何にでも使えそうです。

チキンカレー

今日はとりあえずチキンカレーです。香辛料を自分で調整しての手作りです。

キヌアカレー

できあがり(^o^)
確かにカレーとは相性が良いです。とても美味しく食べることができました。
サラダに絡めるのも良いかも。
食感が楽しめるかも~




comment (2) @ 食
近所でサクラ2 | 近所でサクラ

comment

Re: キヌア : JR1GNH @-
味はとくに。。ですね。
食感がもっちりしてますがなんせ小さな粒なんで(^^ゞ
何にでもあわすことができる食材と思います。

栄養価が高い割にはカロリーが低いという食べ物みたいですね。
血圧が高い人には良いらしい。
私は高血圧ではないので関係ありませんが(^^ゞ
2015/03/30 Mon 12:23:22 URL
キヌア : JH0CJH/1 @H6hNXAII
日本では結構高いですね。
去年南米に行った時に探したのですが見つけられませんでした。
どんな味でしたか?
2015/03/30 Mon 08:38:26 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する