金魚

2015/04/13
1週間ほど前金魚の不調に気づいた。
現在は3匹。
古株のコメットは背びれが完全に寝てしまっている。
ちび金2匹は元気なし、とくに一番小さいのはよれよれ。
あわてて塩水(0.05%)を作ってそちらへ緊急退避。
重症でない限りはたいていこの処置で復活するはず。
蓋をのせて暗くしてやる。これは金魚に余計なストレスをかけないため。
3日ほどたち様子を見るとかなり元気になったような気がする。
水槽の水は完全入れ替え、底石も取り出し綺麗にお掃除。
フィルター類も全て交換。
通常は水を半分程度入れ替えているだけだが、こういう事態の時は
経験上完全取り替えの方が効果がある。

VE110609.jpg

塩水浴3日後に綺麗になった水槽に復帰。
まだ背びれが寝てしまってはいるがしっかりとした泳ぎになった。
ちび金の方はやや白点があったが綺麗に消えた。

VE110612.jpg

金魚さん不調の最中のんきに昼寝中の

VE110615.jpg

そして今日。。。

VE130618.jpg

VE130619.jpg

背びれもきちんと立って元気になったもよう~。
これでなんとか完全復活して欲しい!

ちなみに一番大きい金魚が6、7年目くらい、ちび金は3年目くらいかな??



comment (1) @ 未分類
品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげで試食 | 納得いかないぞ!修理だと

comment

違い : JH0CJH/1 @H6hNXAII
ビフォーアフターで全然金魚の様子が違うね。
すごい
2015/04/16 Thu 06:45:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する