長野県伊那市高遠そば壱刻

2015/08/13
奥様のリクエストで伊那市高遠そば「壱刻」へ入ってきました。
開店11時にあわせて向かいましたがすでに待ち客が(^^ゞ

VE120395.jpg

ほどなくしてテーブルへ。

VE120398.jpg

VE120401.jpg

はるばる東京から来ているのだから
ここはがっつり食べ倒そうと8月のそばから新蕎麦と寒ざらし蕎麦をお願いしました。

VE120405.jpg

みどりがかった細目のそば。かたすぎず、やわらかすぎずの程よい腰と
香り高いそばです。濃いめの汁にも負けないですね(^o^)
そばが出されるときにお店の方から
「まずは何もつけずにお食べ下さい。次に塩、次に汁の順がよろしいかと」
説明付きです(^^ゞ
あっ、決して押しつけがましいとはないのでご安心を~

つぎに寒ざらし蕎麦がでてきました

VE120407.jpg

VE120408.jpg

新蕎麦とはまた味わいがぐっと変わりますね。
しっかりとした腰です。香りを楽しむというより味わいが濃くなったと言うか
うまく説明できませんがm(__)m

とにかく美味いです(^o^)

サイドメニューで舞茸のそば粉天ぷら

VE120406.jpg

これがどデカイ(^^ゞ
大きい舞茸の天ぷらが3つもお皿にのっています。

そして最後に蕎麦湯

VE120409.jpg

とろ~りタイプでたっぷりあります。

もうお腹破裂しそう。お腹いっぱいです。

満足してしてお店を出ると数人の待ち客。

VE120411.jpg

壱刻さんから数十メートル先にある「亀まん」で
饅頭のお土産買って高遠をあとにしました。

VE120413.jpg

お店情報: 高遠そば・甘味処壱刻HP
駐車場有り、斜め向かいの「十一商店」と書いてあるところに止めることができます。

comment (0) @ 蕎麦
長野県上伊那郡箕輪町移動 | まずいとは書けない(^^ゞ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する