蒸し鶏

2015/10/08
中華の前菜でお馴染みの蒸し鶏です。
これ、お店で食べると超美味しいです。
いっぱい食べたい!つうことからちょっと挑戦してみました(^^ゞ
蒸し鶏ということですから蒸せば良いのですが、
ここはちょっくら手抜きで茹でちゃいました(^^ゞ

何はともあれ下味

VE060456.jpg

塩コショウして紹興酒をまぶして1時間ほど冷蔵庫で寝かせました。
今回は鶏のもも肉使ってますが、モモの場合は骨付きが良いらしい。
胸肉でも良いです。

VE060457.jpg

フライパンに白ネギの青い部分と生姜を入れる。

VE060458.jpg

ひたひたまでお水を入れてぐつぐつ。
沸騰したらあくをとって弱火で15分程度。

VE060459.jpg

蓋をしたまま蒸すような感じでね。

火が通ったらそのままさまして、中華スープに浸けて冷蔵庫でねかせてできあがり。

試食~
やわらかくはできましたぁ
でも、お味はイメージとは違うかなぁ。
ただ、それはそれとして美味しくできていました(^^ゞ

このときにできたスープは捨てちゃだめよーん。
美味しいスープにもなるし、今回はこのスープをベースに
冷蔵庫の残り野菜やキノコ使って中華丼にしちゃいました。

美味しい!!!


スポンサーサイト
comment (0) @ 食
運動会 | ほかげさんでスィーツ試食

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する