長野県伊那市杣蕎麦

2015/10/25
杣(そま)蕎麦
そまとは→参照

国道152号線道の駅南アルプス村を過ぎて大鹿方面へ。
とにかく超山奥の田舎にある杣蕎麦

IMG_2331.jpg

IMG_2333.jpg

山に囲まれた小さな集落の一番奥にお店はあります。
カーナビを使っても迷子になりそう。

IMG_2334b.jpg

要所要所に看板があるので見落とさないように行きましょう(^^ゞ

IMG_2330.jpg

無事お店に到着
綺麗な店構えです。
暖簾をくぐり店内に入ると

IMG_2317.jpg

まずは暖炉のある洋室、そして奥が和室になっています。

IMG_2315.jpg

IMG_2316.jpg

松茸御膳お願いしてみました。
限定5食とのことでしたがありましたぁ(^o^)

IMG_2321.jpg

善が出されるとふわぁ~と松茸の香り。
たまらん(^o^)

IMG_2322.jpg

蕎麦は細身の二八蕎麦で地元のそば粉使用のこと。
非常に香り高い蕎麦でしたが、やや軟らかめ(^^ゞ
もう少し腰があれば尚良かったかもぉ~
汁はすっきりした味わいでやや薄めかな。

IMG_2323.jpg

松茸ご飯。とくに説明なし。美味しいに決まってますね(^o^)

IMG_2324.jpg

最後にとろーりタイプの蕎麦湯とデザート。
このデザートがまた美味しかった(^o^)
上品に甘いゼリーと一番下には季節の果物。今回はリンゴが入っていました。

どれもこれも美味しくてもっと何か食べたくなってしまい
メニューにあった「けいもち」というものをお願いしてみました。
十割の蕎麦粉でつくった「蕎麦掻き」です。

IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg

大きな蕎麦掻きが登場。きなこ、蕎麦つゆ、生醤油、お好きな物でどうぞ
ということでした。もの凄い濃い味わい、蕎麦??なんか山芋に近いくらい味がします(^^ゞ
そしてふわふわです。

食事の後店主さんとちょっとお話もできました。
この村には「中尾歌舞伎」というものがあり来週11月1日に
その興行があるとのこと。
そういえばお隣大鹿村にも「映画大鹿騒動記」にも出てくる村の歌舞伎がありますね。

お店を出た帰りにその興行がおこなわれる中尾座というところに
立ち寄ってみました。

IMG_2343.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2342.jpg

IMG_2339.jpg

辺り一面蕎麦畑です。
蕎麦目的でやってきたましたがまさに「日本の田舎」
何もないけど癒される自然
とてもよいところでした。

杣蕎麦さんから
また是非いらして下さいとポイントカードもらいましたが
そう簡単に何度も来られないよぉ(^^ゞ



comment (0) @ 蕎麦
武蔵小山麺や一途 | 長野県伊那市移動

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する