酉の市

2015/11/30
今年の酉の市は三の酉まで。
今日はその最後の三の酉。
日曜日ということもありかなり混みそうな予感が。

お天気は快晴!
高速に乗ってさくっと行ってこようと車を走らせた。。。

が・・・・

VE290633.jpg

うわっ、一の橋JC手前から渋滞です(T_T)
見物渋滞の表示が~
つうことは事故ですね。
芝公園を過ぎたところで黒焦げのワゴン車が反対車線に。
あ~あ、いったいどんな事故だったんだろう。
見物渋滞だけあって事故現場を過ぎるとあとはスイスイ
無事入谷で降りて三ノ輪でPへin!
徒歩で鷲神社まで。

VE290635.jpg

おや?とお思いでしょうが、そうですここは「寺」です(^^ゞ
神社に隣接する酉の寺、長国寺です。数年前からこちらでお参りしています。
神社の方は毎回大混雑でなかなか境内に入ることができませんが、こちらは
すんなり入ることができお参りもゆっくりできます。
どっちが本筋なのかはよくわかりませんが気の持ちようということで(^^ゞ
かっこめ(熊手)を手に入れるにもこちらのお寺さんの方がとても対応も良く、
火打ち石でかちかちとやってくれるのもお気に入りの一つです(^o^)

VE290636.jpg

いずれにせよ境内は大混雑ですね。

かつてはこういう出店で熊手を買っていました。
店のおやじと談笑しながら品定め、
ついでに日本酒もごくごく。
ほろ酔い加減になってくると気も大きくなり財布のひもがゆるくなる(^^ゞ
結局予算以上のもを買わされたりして(^^ゞ
時にはそんな金もってねぇよ!と断ると
じゃあツケにしてやるからこれ持っていけ!
よし!じゃあ買った!なんてありえないかけあい(^^ゞ
翌年また行くと同じような掛け合いで熊手は確かにりっぱになっていくが
ツケがなくならない。
思えばとんでもない時代でしたね(^^ゞ
商売繁盛祈願なのに「ツケ」つうのも不謹慎ですね(^^ゞ

VE290638.jpg

明治時代の熊手だそうです。
現在と違ってずいぶんあっさりです。
今年一年のお礼とまた新しい年が良い年になるようお参りして
酉の市をあとにしました。
帰りは裏道でしばし下町散歩気分。

VE290641.jpg

樋口一葉記念館です。

VE290642.jpg

VE290643.jpg

さらに路地散歩をしていると

VE290647.jpg

ちょうど昼時でお腹も空いたので「この道入る」に従って路地を曲がると

VE290646.jpg

混んでますねぇ
それでも相席ですぐテーブルにつくことができました。
店内はどこか懐かしさを感じさせる昭和のかおりがぷんぷん。

VE290644.jpg

メニューは豊富です。店内の壁に処狭しとたくさんのお品書き。
ここはランチメニューから
限定10食!と書いてある「煮込みハンバーグ」に決定

VE290645.jpg

おや?なんかイメージとは違ったビジュアル。
それよりお味は?
うん?美味い!!
つうかすごーーーーーく懐かし味わいです!
というのは子供の頃自宅近所にあった洋食屋さんで食べていたハンバーグの味です。
そのお店はずいぶん昔に廃業してしまいその味は完全に封印されてしまいました。
なんとなく入ったお店でこの味に巡り会えるとは!!

ここはまた来てみたいぞ(^o^)

お店情報:レストランひらばやし
東京都台東区竜泉3丁目42−6


最後はやっぱりここでしょう(^^ゞ
餅菓子富田屋

VE290648.jpg

大好きなおいなりさんと今日はおはぎがなかったので大福を買って
自宅に戻りました。

お店情報:荒川区東日暮里1-35-10
木曜定休




スポンサーサイト
comment (0) @ 東京
今年は安心 | 11月28日です

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する