千葉県鋸南町江月水仙ロード

2016/01/11
1月10日三連休中日、鋸南町江月水仙ロードに行ってきました。
過去「をくずれ水仙ロード」「谷沢水仙郷」「富山水仙ロード」とこの界隈は
3コース制覇してます。
江月水仙ロード入り口はアクアラインから館山道に入り鋸南保田ICで降りてすぐです。
ICを降り左折してすぐに「道の駅保田小学校」があります。

IMG_2797.jpg

いつできたのでしょうか?たぶん最近と思われます。
温泉も併設されていました。
道の駅を過ぎて50m程の処に水仙ロード無料臨時駐車場がありました。
かなり広いスペースです。
MAPを確認すると水仙ロード片道3,5キロ程、徒歩50分と書いてあります(^^ゞ
いやぁ~けっこうヘビーかもぉ

しばらく川沿いを歩き里山へ

IMG_2806.jpg

もう梅が咲き始めていました。今年はやはり暖冬なんですねぇ。

IMG_2809.jpg

かなり歴史は古いようです。

IMG_2830.jpg

雲一つ無い真っ青な空の下のんびりと散策。
両サイドにはたくさんの水仙と菜の花が咲いています。

IMG_2810.jpg

IMG_2814.jpg

IMG_2836.jpg

水仙ロード中間地点にはちょっとした休憩ポイントがあり
何店舗かお店がでています。コーヒータイムものどかな景色の中よいかも~
また水仙ロード沿道では水仙はもとより食用の菜の花も販売しており
格安で手に入れることができます。

IMG_2848.jpg

IMG_2852.jpg

ロード中間地点を過ぎるまではゆるやかな上りですがその先は急な上り坂!
山頂まで900mという看板の先がかなり辛い!!
眼下にのどかな里山を眺めながらの急勾配です(^^ゞ
ほぼ上りきったあたりは富士山眺望スポットがあり海の向こうにぼんやり
富士山が見えていました。
その先50mほどでいわゆる山頂ですがとくに何もなく景色もよくありませんでした(^^ゞ

IMG_2865.jpg

水仙も菜の花もちょうど盛りで楽しい散策にはなりましたが、日頃あまり動かない私には
ちときつかったぁ(^^ゞ
富士山スポットから里山の中を下ります。この周辺が有名なポイントだそうです。

お昼はいまやかなりの知名度のある「ばんや」がすぐ近所なので
行ってみましたが連休ですからね~

激混み!

とても食事をとるなんつう状況ではありませんでした(^^ゞ
露天で買い物して時間もまだ早いので「をくずれ水仙ロード」の方へ
足を伸ばしてみました。

IMG_2883.jpg

こちらはすでに盛りが過ぎてしまった感ありです。
水仙が下を向いてしまって元気がなーーーい。

IMG_2888.jpg

数年前に行ったときと比べてずいぶん綺麗に整備されていました。
駐車場も数カ所できていました。

それにしてもよく歩いた一日。いい運動になったぁ~

帰りは奇跡的にも「海ほたる」に入ることができたのでしばし休憩。

DSC_0579.jpg

東京スカイツリー方面

DSC_0582.jpg

富士山方向

DSC_0584.jpg

もうすぐ日没

この時間帯になると当然渋滞ですね(^^ゞ



スポンサーサイト
comment (0) @ 千葉県
とても古いシステムだけど | 品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する