山形県寒河江市東光坊そば

2016/05/05
寒河江市の移動運用は午前中できりあげ
お昼は慈恩寺のすぐ近くにある手打ちそば東光坊へ。

IMG_3263.jpg

お店お隣に広々とした駐車場があります。
入り口は普通の民家のような感じです。
奥に暖簾があり、入り口です。

IMG_3257.jpg

ドアをあけるととりあえず階段(^^ゞ

IMG_3262.jpg

2階がお店になります。

IMG_3258.jpg

メニューはシンプル
山形ですから板そばにしました。
この店の箸休めが豪華!!

IMG_3259.jpg

蕎麦の前にやってきたのは山菜天ぷら、キクラゲ、こごみのお浸し、切り干し大根。
箸休めの範疇を超えています(^^ゞ
山菜天ぷらは大好きなコシアブラ~

IMG_3260.jpg

蕎麦がでてきました。
かなりボリュームがありそう。

IMG_3261.jpg

しっかりとした腰のある太め蕎麦です。香りもかなりあり美味い!
汁はやや薄めかな、それはそれで蕎麦をじゅぼっと付けて食べても
蕎麦香りが強いのでバランス良く食べられます。
こういう蕎麦を食べると
山形に来たぁ~と実感(^o^)

お店情報:寒河江市大字慈恩寺867
営業 11:00-15:00
定休 木曜日
comment (0) @ 蕎麦
宮城県遠田郡美里町移動 | 山形県西村山郡河北町移動は失敗(^^ゞ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する