岩手県遠野市水とわさびと手打ち蕎麦

2016/06/06
あえなく夢は破れ寺沢高原から降りてきたものの
次の予定が全く無し
風は相変わらず猛烈状態。

とりあえず「蕎麦」にしよう(^^ゞ

ここにきたらやはり稲荷穴にある十割蕎麦「虹葵荘」でしょう(^o^)と
稲荷穴に向かった。

稲荷穴ちょい手前

IMG_3528.jpg

「水とわさびと手打ち蕎麦」という看板が目に止まった。
以前も稲荷穴に来たときにも気がついていたがやり過ごしていた。
今日はちょっと気になり急遽この店へ。

IMG_3527.jpg

正式な店名がわかりません(^^ゞ

IMG_3526.jpg

店内は実にシンプル
そしてメニューも

IMG_3522.jpg

実にシンプル。
これだけです。それにお値段も超リーズナブル。
申し訳ないがちょっと不安になってきました。
失敗したかなぁ(^^ゞ

IMG_3523.jpg

IMG_3524.jpg

太めのグレーっぽい蕎麦です。いわゆる田舎蕎麦ですか?
一口手繰ると
美味い!!とても素朴な味わい、腰が強く噛み噛みすると甘みもたっぷり。
これはとても好きなタイプの蕎麦です。
このお店おばあちゃんとおばさんの二人で切り盛りしているようですが、
たぶんこれはおばちゃんが打っている家庭の味か・・・
蕎麦つゆも悪く言えばド素人の味です。でもこの蕎麦にはあってます。
なんかいいなぁ、こいう蕎麦も。。。(^o^)

IMG_3525.jpg

イワナがきました。
あつあつほくほくで美味しかったなぁ

拘りのある蕎麦なら稲荷穴の「虹葵荘」
素朴な家庭の味なら「・・・」店名がわからない(^^ゞ
ここのお店へ。
この2軒ご近所なのではしごも良いかも。
comment (0) @ 蕎麦
岩手県胆沢郡金ヶ崎町移動 | 岩手県遠野市移動

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する