宮城県太白区手打ち蕎麦穣庵(旧たまき庵)

2016/06/12
暑くて一端撤収した川崎町をあとにして秋保温泉に行ってみました。
移動ポイントから十数キロ程度です。

IMG_3573.jpg

釜房湖サイドを走り抜け県道160号線で秋保温泉へ。
さっそく車の出入りの激しい街中へ

DSC_0820_zed20160611_135545_20p.jpg

この一角がどこよりも賑わっているような(^^ゞ
秋保おはぎで有名になった「主婦の店さいち」です。
街のスーパーですがおはぎですっかり有名になってしまっています。
店に入ると地元の方の買い物と観光客でごったがえしです。

DSC_0821.jpg

ずらーっと並んだおはぎ。
これ毎日完売というから凄いですね(^^ゞ
お味は?というと甘さ控えめの粒あんタイプ。あんこたっぷりの
かなり大きいおはぎです。
ついでに ずんだ餅、すあま、黒豆を買ってきました。

秋保温泉街をあとにして県道62号線でどんどん山奥へ。
秋保大滝を目指しました。
秋保大滝不動尊の目の前にある「手打ち蕎麦穣庵」

IMG_3583.jpg

ネット口コミサイトでは旧たまき庵の頃から比較して
あまり良い評価が書かれていないのでちと心配でしたが、
まったくそんなことはなかったです。

IMG_3575.jpg

IMG_3576.jpg

田舎十割は売り切れだったので
通常の二八のせいろ
細目の蕎麦でとても香り高い蕎麦でした。
噛みしめると歯にねちっと食い込む感触
これがなかなか良い(^o^)
とても美味しい蕎麦でした。

IMG_3596.jpg

穣庵の向かいにある秋保大滝不動尊。
この奥から大滝が見ることができます。
境内に入るとすーっと涼風が吹き抜けとても爽やかな境内です。

IMG_3591.jpg

IMG_3589.jpg

けっこう豪快な瀧です。
滝壺あたりにも人がいましたので何処かに下り口があるはずなんですが
わからなかった。
というかかなりの高低差があるのでわかってもいかなかっただろうなぁ~

滝見の展望台の処にはお茶やさんもあって
のんびりできる場所です。
ここでちょっと時間とりすぎた。
次のポイント大河原町へ行かねば!
comment (0) @ 蕎麦
宮城県柴田郡大河原町移動 | 宮城県柴田郡川崎町移動

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する