今夜はミートソース

2013/05/25
夕方から暇になったのでミートソース作り(^o^)

たまねぎ2個、セロリ2本、人参1本。
鍋にオリーブオイルを入れニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて香りつけたら、
各細かく刻んだ野菜を炒める。

P1000979.jpg

30分程炒めると最初の分量の1/3程度になる。

P1000980.jpg

こんな感じ↑
次に合い挽き肉を500g~600g程度をほぐしながら入れて20分程度炒める。

P1000981.jpg

肉の脂が出て全体が野菜となじむまで炒める。

P1000982.jpg

こんな感じになったら赤ワイン1カップを入れて煮詰める。

P1000983.jpg

煮詰まったらトマト缶(ホール)を2缶、スープ(水4カップ+コンソメ4個)、バター大さじ1程度を入れて
弱火で煮る。同時にローリエ、ナツメッグ、オレガノ、ローズマリー、バジルを好みの程度に入れておく。

P1000984.jpg

最初は強火であくを取ったら弱火にね(^o^)

後は2時間くらい火にかける。時折混ぜる。絶対に焦がしちゃだめよ。
そんなに時間かけられない!と言うときは圧力鍋で20分程度。

とろーりとソースができあがったら塩、コショウで味を調整。

P1000985.jpg

こんな感じ↑になったらできあがり。
マッシュルームとかいれると香りがひと味アップするよーん。

粉チーズをかけていただきます(^o^)

P1000986.jpg

絶対に美味しいよーん。

comment (0) @ 食
千葉県袖ヶ浦市移動 | UCC BLACK The Deepを飲んでみた

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する