ONEDRIVE

2016/07/12
週末に3台あるPCのうち1台を思い切ってwin7からwin10にしてみた。
これといって何も問題ないので一安心。
それ以前にいつのまにか音が出なくなっていた症状が改善。
サウンド関係の何かが壊れたのかな?と諦めていたのに(^^ゞ
出るジャーーん。
いったいなんだったんだろう(^^ゞ

インストールされたソフトをながめていると
IEに変わってedgeという名のブラウザが入っている。
普段はfirefoxを使っているので試しににそちらを使ってみた。
なかなか快適ではないか(^o^)
動作もかなり速い。
ただ、スタート画面の変更がどうしてもできない。
今まで通りTOP画面は馴染みのあるYAHOOにしたいのだが、
設定から変更しても直らない。
ummmm何かやり方間違えている?
結局、わからなくてとりあえず使い慣れているfirefoxに戻してしまった(^^ゞ

次に目に止まったのがONEDRIVEというアプリ。
調べてみるとクラウド上でPCとスマホでデータを共有できるアプリとのこと。
これはとても便利そうなので早速使うことにした。
試しに最近知り合いが送ってきた町村リクエストのエクセルファイルをUPして
スマホからアクセス。
お~、簡単に見ることができる(^o^)
これならハムログデータもエクセルファイルにして上げておけば
何処にいっても手元で見ることができるぞ。

ここまでは良かったが
スマホ側でちょっとした問題が起きていた。
最近自宅のWIFIのアクセスランプが常に点滅している。
さらにスマホのバッテリーの減りが今までより早いような・・・。
いろいろ検証してみたらスマホに保存されている画像が勝手に
クラウドへ移りつつあった。
なんせすでにかなりの枚数が保存されている。
これをちまちま上げていたことが判明。
これには参った。
現在1.6GB程upされている、残りがまだ1.4GB程ある。
どうしたものかなぁ・・・
無料領域は5GBまで全部upしちゃうとあと2GB。
必要な時だけ必要な画像だけupするという設定はないのかなぁ。
ヘルプを見ながらただいま研究中(^^ゞ
これさえ解決できればかなり便利なアプリなんだけど。
それとも月170円払って50GBまで増やす???
仕事にも使えそうだし。
スポンサーサイト
comment (1) @ 未分類
宮城県柴田郡村田町移動 | 浅草並木藪蕎麦とぶらり浅草

comment

検索エンジン変更 : JA1VZV @-
Edgeでgoogleのトップページを開いておいて
「・・・」→「設定」→「詳細設定」→アドレスバーでの検索時に使うプロバイダー:(の下の)「変更」→表示されている「Google」をクリックして選ぶ で変更できました。 トップページを開いておかないと選択肢としてGoogleが出てきませんでした。
2016/07/12 Tue 15:20:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する