おかしらや

2017/03/15
自宅近所に「丸魚」と書いてある幟がたっている魚屋がオープンした。
店名は「おかしらや」と言うらしい。

DSC_1282.jpg

のぞいてみると生きの良い魚が数種類だけおいてあるだけ。
しかしその価格にびっくり、とにかく安い!
ここの売りは朝仕入れた魚を丸まんま売るだけ。
つまりさばくのは客が自分でやらねばならない。
先週はまるまる太った鰺を買ってみた
1匹150円(^^ゞ
内臓の取り方や、3枚おろしは店のお兄さんが丁寧に教えてくれた。
なんせ魚はスーパー、魚屋で買うので自分でどにかするなど
やったことがない。
おそるおそる言われたとおりに。。。

塩焼き、刺身で食べたが実に美味い!
ただ、3枚おろしは初体験、見た目がよろしくない(^^ゞ
今日も立ち寄り1匹購入

DSC_1283.jpg

大きさは40cmくらい、で 魚の名前というと失念!
聞いたことない名前(^^ゞ
千葉県館山付近であがる魚だそうでスズキの仲間とか言っていた。
とにかく今日も練習かねて3枚におろし刺身にしてみた。

DSC_1284.jpg

相変わらず見栄えが良くない。。。
お味はというととても淡泊だ。
これで350円、十分です。
安い!美味い!
あとは自分の腕次第。
しばらく、このお魚屋さんにはまりそうです(^_^)

今日売っていた魚
鰯50円
太刀魚350円
??今日買った魚350円
でした。
comment (0) @ 食
win10読みにくい文字 | 品川区戸越銀座蕎麦切り翁

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する