長野県上伊那郡中川村移動

2017/06/11
6月10日(土)梅雨の中休み、上伊那郡中川村まで行ってきました。
運用場所は陣馬形山です。
ここはほぼ山頂で運用できますが位置的に天竜川東側、
つまり1エリア方向にはちとロケがよくありません。
南アルプスの大きな壁が立ちはだかります。
そのぶん南から西方面は素晴らしいロケーションになります。

VE100284.jpg

伊那谷を挟んで西方面

VE100290.jpg

VE100288.jpg

南西方向

東は南アルプスの巨大な壁がありますが東京ビーコン599。
三重ビーコンは599+で入感

運用は山頂キャンプ場への手前の路肩です。

VE100295.jpg

この道路の先50mくらいのところに山頂キャンプ場があります。

VE100294 (2)

アンテナを上げてみるとノイズがかなりありました。
市街ノイズと近くにある高圧線からでしょうか。
ノイズブランカーで切れましたので運用には支障ありませんでした。
コンディションはさっぱりです。
宮崎ビーコンも千歳ビーコンも聞こえてきません。
どうも頭上でEsが飛び交っているようで1-6では
開いているようでした。
西方面は全て南アルプス反射なんでしょうか?東ビームで
QSOしました。南西方向に向けるより信号が上がります。
これが伊那谷の面白いところですね。お隣大鹿村での
運用時も同じような現象が起こります。東京ビーコンに
ビームを合わせとくと3,4,5辺りからコールバックあります。
今回は中川村一本でゆっくり夕方まで・・・と思っていましたが、
お昼過ぎあたりから黒い雲がもくもくやってきて
お空の様子がおかしくなってきました(^^ゞ
風も急激に冷たくなり慌てて撤収!
結局午前中だけの運用になってしまいました。がっくり~。
午後は飯島町の蕎麦カフェでしばしのんびりして、
東京へ戻りました。
comment (0) @ 0エリア
長野県下伊那郡飯島町手打ち蕎麦ひねもす | 無線三昧です

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する