長野県中野市手打ち蕎麦きたざわ

2017/06/25
以前からずっと気になっていた中野市にある「手打ち蕎麦きたざわ」
上信越自動車道豊田飯山ICを下りインター出口の信号をそのまま直進して
ずずっと山の中へ(県道96号線)。
10分たらずで集落があらわれ道路沿いにあるのですぐわかります。

VE240334.jpg

2-300m先にも手打ち蕎麦みゆき荘というお店もあります。
どちらでも良かったのですが今回は手打ち蕎麦きたざわへ。
暖簾をくぐると結構広いくて驚きました。
こんなにスペースがあってお客さんいっぱいくるのかな?

VE240328.jpg

と、言うことらしいです(^^ゞ

VE240326.jpg

メニューは簡潔!
ざるそばと天ぷらにしました。リーズナブルなお値段です。

VE240327.jpg

注文するとすぐに箸休めというかお通しと言いましょうか
運ばれてきました。
地方ではこれが楽しみ(^_^)
ほうれん草と漬物、シンプルでした。

しばらくすると天ぷらが運ばれてきました。

VE240329.jpg

350円にしてはけっこうなボリュームなんですが、
なんと私にとっては苦手なサツマイモの天ぷらとカボチャの天ぷらが
どかっと入っておりました。あとは葉っぱ系とキノコ。
芋とカボチャでけっこう腹が膨らみますよ(^^ゞ

そして蕎麦です。

VE240330.jpg

VE240332.jpg

グレー色の平打ちタイプ、ただし太かったり細かったりと賑やか(^^ゞ
やや短めですかね。香りはかなりありますがあまり経験したことのない味わい。
腰がもう少しあると嬉しかったかな?というかもう少し冷水できっちり
しめてやれば問題ないのかな?とも思われる。
それにしてかなりのボリュームです。
見た目以上に蕎麦が出てきます(^^ゞ
ボリュームのある天ぷらとの組み合わせでもうお腹パンパンです。
つゆはやや甘めです。
最後に出てきた蕎麦湯はどろ~んと濃厚。
白濁ではなく茶っぽい色の蕎麦湯で、当然ですが蕎麦で感じた
あまりなじみのない味わいがありました。

お店情報:長野県中野市永江涌井7961
営業時間、定休日不明(確認し忘れました)
電話:0269-38-3322

comment (2) @ 蕎麦
東京キャンピングカーショー行ってきました | 長野県上水内郡飯綱町移動

comment

Re: タイトルなし : JR1GNH @-
おや、そうだったんですか(^_^)

今週末の連休は釜石市、大船渡市へ行きます!
2017/07/14 Fri 00:11:06 URL
: JA7PRV @-
 なんと、同じ辺りに近い所へ行きましたね(^_^;)
 私は6/20に中野市、小布施町、木島平村。50は無しでした。
2017/07/13 Thu 23:41:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する