FC2ブログ

岩手県宮古市は遠かった!そして大槌町移動

2018/08/13
夏休みを利用して12年ぶりの岩手県宮古市移動へ。
自宅から600キロ!遠いなぁ(>_<)。
金曜日のお昼に出発したもののまずは都内で大渋滞!
浦和の料金所まで90分、普段なら40分程度なのに。
そしてようやく東北道に入ってもまたまた渋滞。
完全に想定外です。
これはたぶん高速の休日割引がずれたせいだとおもう。
普段なら平日にこんな渋滞はあり得ない!さらにこの渋滞に輪をかけた
土砂降りの雨!

DSC_2464.jpg

ワイパーなんて役に立たない程の土砂降りが
何度も襲ってきます。

那須高原SAの通過は通常で3時間前後、今日はたっぷり5時間
かかってます。また途中のSAは全てパンク状態。
入場待ちの車の列がズラーッと!
そんな調子で延々盛岡南ICを目指しました。そしてICを下りて
一般道を50キロ走りようやく今夜の宿泊ポイント道の駅「やまびこ」に
たどり着いたのが午後11時、なんと11時間の運転です。

DSC_2465.jpg

雨上がりの翌朝
東京とは違い涼しい~
悠長なことを言っている場合ではありません。
移動ポイントの峠の神山まではこの先まだ50キロは走らなければなりません。
106号線から茂市で340号線に入り峠の入り口を目指しましたが、
なんと入り口付近は通行止め!仕方なく別ルートからのアタック。
しかし・・・

DSC_2467.jpg

DSC_2470.jpg

DSC_2468.jpg

くわぁーーーーー、これまた通行止め!
もう無理です(;_;)
こんなに走ってきたのに!!!!
代替ポイントもわからないので宮古市移動は断念、南下して
上閉伊郡大槌町移動に変更することにしました。
大槌町には定番の移動ポイントがありますがかなりの距離があるため、
海岸を走る45号線からすぐの筋山と言うところへ行ってみました。
山と言っても100m程度ですからここか1エリアへ飛ばすのは
至難の業、それでもビッグガン辺りならなんとかなるかな?と
淡い期待。

DSC_2472.jpg

DSC_2473.jpg

公園駐車場で設営
木々でロケがわかりにくいですが南(1エリア)方向はすぐ海になります。
アンテナを上げると東京ビーコンこそ聞こえませんが、
福島、三重、宮崎ビーコンが元気に入感中。
ES、Scが発生中です。
周波数を確保してCQを開始すると呼ばれる呼ばれる(^_^)
パイルの始まりです。各エリアからコールがあります。
Scで8エリアからもコールがあり嬉しい悲鳴(^_^)
午前中いっぱいオープンは続き気づけば1エリア以外は全て交信。
そうです、肝心要の1エリアとは1局もできませんでした!
QSO自体はたくさんできましたが、これは全てコンディションのおかげであり、
ここは使い物にならないポイントです。
開けてラッキーでした。オープンが無ければ超悲惨な結果に終わったことでしょう。
というわけで筋山はおすすめできない移動ポイントといえます。
案の定コンディションが落ちると全くコールバックがありません。
もちろんなーーんにも聞こえません(;_;)

諦めて撤収~
明日の大船渡市移動に備えて
今夜の宿泊は道の駅三陸です。

今日はさすがに精根尽き果てました。
夜8時にはおねむzzzz!翌朝6時近くまで爆睡してしまいました。
スポンサーサイト
comment (0) @ 7エリア
岩手県大船渡市移動 | 来週は夏休みなんだが・・・

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する