北信ちょいドライブ

2013/08/04
仮眠は毎度お馴染み飯山市の117号線沿い道の駅「花の駅千曲川」。

道の駅IMG_9301

北信へ来たときはたいていここでお世話になっているが、来る度にちょこちょこと
リニュアルしているもよう。
富倉蕎麦のお店ができていた。そして里和カフェなんつうお店もオープンしていた。
嬉しいことにこのカフェは7時半からオープンし朝食が食べることができる。

道の駅IMG_9304

道の駅IMG_9307

簡単な食事ですがワンコイン(500円)です。

道の駅IMG_9305

このお店で「ニャンコの肉球マシュマロ」発見!
テレビで見て知ってはいたがこんなところでお目見えできるとは(^^ゞ
しかしお値段がぁ~・・・・1050円ってどうなんでしょう????
道の駅で地元野菜を格安で買い込み。しかしキュウリ10本で100円って・・・激安だけど
こんなにあってもなぁ(^^ゞ。でも買いましたけどね。
買い物後は市内のパン屋さんへ。店は開いている物のパンは無し(^^ゞ
で、朝風呂へ向かいました。

道の駅から10分程の所の、これまた定番の「馬曲温泉」へ。

馬IMG_9319

この温泉は人気もあり混み合うので早朝がお薦めですよぉ~

馬IMG_9314

ここもリニュアルしていました(^^ゞ
なんと露天風呂の男湯が広くなっていました。

馬IMG_9312

かつては崖になっていたところが新しく湯船になっていました。掃除に来ていたおばちゃんによると
去年の年末に混雑軽減の為に湯船を1つ増やしたそうです。
しばし温泉でのんびりしたあとは北志賀竜王にある「手打ち蕎麦山の実」へ。
実はここへ行くのが今回の一番の目的(^o^)
美味しいお蕎麦を堪能し、満足満足。

午後はしばしドライブです。中野ICから長野自動車道にのり長野市ICまで。ここでおりて19号線に入り
犀川に沿ってドライブ開始。

信州新町道の駅に立ち寄り、なんとか賞受賞!とかいう貼り紙にひかれて手打ち蕎麦を1枚。

信州新町IMG_9345

信州新町IMG_9342

蕎麦はまずまずなんですけどね~。汁がなぁ(^^ゞ
そしてこれまた目的の蜂蜜ゲット!

信州新町IMG_9343

これ国産(地元産)のハチミツなんですが600g1000円という実にリーズナブルなお値段なんです。
信州新町道の駅と19号線さらに先にある大岡村の道の駅大岡特産センターでしか
売っていないようです。結局せっかくなので4個も買いだめしてしまった。
大きなお世話なんですがこのラベル、もう少しなんとかしたら?なんて思うんですよ。
一見すると国産に見えない(^^ゞお隣産に見えちゃうんですよぉ。これってけっこう
損しているんじゃないかなぁ。

大岡特産センターからちょっと19号を戻り川口というところから県道12号へ入り
「北アルプス展望台」へ向かいました。
ここはロケーション抜群です!

モモIMG_9354

モモIMG_9348

展望台にあるカフェテラス「モモ」。パン工房です。
ここで景色を眺めながらしばしティータイム。

モモIMG_9347

パン工房ですので、パン盛り合わせをお願いしてみました。美味しいよーん(^o^)

モモIMG_9350

今回は雲が多くて北アルプスが隠れてしまっていてちょっと残念。それでも十分な景色です。

展望台から車で5分ほどのところにある「大岡温泉」へ。

大岡温泉IMG_9359

この温泉も大変ロケーションの良いところに建っています。
湯に浸かりながら北アルプスが見えたはず(^^ゞ

大岡温泉IMG_9355

大岡温泉IMG_9356

馬曲温泉に引き続きここでもまた温泉1人占め\(^o^)/

お盆前の週末だったせいかどこも観光客はほとんどいませんでした。
からっと涼しく実にのんびりできた1日でした。

県道12号を使い長野自動車道麻績IC方面へ。
この県道、別名北アルプス展望道路というだけあってドライブにはgoodです。

諏訪SAIMG_9362

諏訪サービスエリアに立ち寄った頃は日も暮れ夜景がとても綺麗でした。

1日ゆっくりしたおかげで帰りはあのおそろしい渋滞にもはまることなく
さくっと帰ってくることができました(^o^)




comment (0) @ 長野県
郷に入れば郷に従え | 山の実

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する