郷に入れば郷に従え

2013/08/07
今年もお盆遠征にでるわけだが、私の場合6monlyです。

最近困るのは市、郡、町村ナンバー。
下調べしていないこちらも悪いかもしれないが、***郡**村ですね?と
取れているのにそのあとにわざわざナンバーも教えてくれとか言われる。
これってどういうこと?取れているんだから必要なら自分で調べてよぉ~。
またはゆっくりアナウンスしても聞こうとしていない?
ナンバーでよろしくって・・・。

サフィックスしか言わないで呼んでくる局
フォネティックスを使わない局
やめてぇ~

コンディションが不安定な中、しつこく名前を聞いてくる。
もしくはレポートはあとまわし、名前優先。
レポートさえ交換できれば交信成立なんだからさぁ~。
最近は面倒なのでさっさと名前教えてあげちゃうけど、
数年前まではわざと言わない(抵抗)時もあったよぉ
でも、それをやるとファイナルのあとに慌てて又呼んできて
「名前お伺いしていませんでした~」と再度呼んでくる局が時折いて唖然!
(尚、あくまでも移動時やコンディション不安定な場合ですよ。そうでないときは
ラグチュウもします。リグやアンテナのお話もしますHi)

固定からワッチしていて思ったこと。。。

Esの最中リスト取っている局がいます。
6mの場合あまり効率の良い方法とは思えませんけど・・・

下のバンドのアワード??
道の駅、湖沼、峠のナンバー送っているの最近よく聞きますし、
送られたこともあります。
6mで集めている局っているの????




comment (3) @ アマチュア無線
エリアメール | 北信ちょいドライブ

comment

Re: 追伸 : JR1GNH @-
> 前の自分の発言は一部の(一人の)6mマニアの意見という事で…。無線をやってる人が皆同じ目標を持ってわっているわけではないですからね。ただナンバーは自分で調べればいいのにと思いますよ。これはマニアだろうがそういう事ではないですからHi.自分が楽したいだけかな。

ですね、、

ナンバーの件だけはなんとかして欲しいもんです。


2013/08/07 Wed 23:59:27 URL
追伸 : JG1TSG @-
前の自分の発言は一部の(一人の)6mマニアの意見という事で…。無線をやってる人が皆同じ目標を持ってわっているわけではないですからね。ただナンバーは自分で調べればいいのにと思いますよ。これはマニアだろうがそういう事ではないですからHi.自分が楽したいだけかな。
2013/08/07 Wed 23:33:14 URL
電子ログの弊害 : JG1TSG @-
その気持ちよ~くわかります。電子ログで入力しながらよくあるのが、コンデション不安定な中「○○さん○バンドQSOど~も!から始まりQSLは頂戴していまして」なんて始まり、コールも言わないことあったり、ログヒットしてます…云々ありますね。もしかしてログに移動地入力しやすい様にナンバー聞くのですかねぇ。自分は大学ノートログなので、電子ログのにゅりょく方法はよくわかりませんが…。自分も近距離Eスポなんかで、CQ出して呼ばれている時、めんどうなので名前は言ってしまいます。そんでもって早く73ですね。もちろんコンデションに関係無い時はゆっくりやりますけど。CQの付録の初心者ガイドにはこんな内容の注意事項(コンデションに合わせたQSO方法)なんかも書いてくれるといいですね。
2013/08/07 Wed 23:15:55 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する