谷根千散歩

2016/09/17
日暮里まで行く用事があったので、ついでに谷根千散歩してきました。
半分はポケモン取りですが(^^ゞ

DSC_1007.jpg

すっかりお馴染みのアングルです。
たくさんの外人さんもまわりでカメラかまえていました。

DSC_1008.jpg

階段脇の「幸せランチ」
テレビで何度も紹介されている有名店ですね。

DSC_1010.jpg

猫のオブジェ
今日は生猫は見なかったなぁ~

商店街を抜けて根津神社へ向かってみた。

DSC_1012b.jpg

今日明日はお祭りなんですねぇ
下町のお祭りというと5月のイメージですが、このあたりは秋祭りですね。

DSC_1017.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1018.jpg

根津神社といえばやはりツツジですかね。
なんかぴんときませんでした(^^ゞ

谷中の商店街からこの根津神社までの区間、ポケストがたくさんあって
ボールがいっぱい増えました(^^ゞ。そのわりにはモンスター出現率低くてがっかり。

とりあえず昼飯にしよ。
comment (0) @ 東京

夏だ!海だ!

2016/07/31
夏だ!海だ!

といっても海水浴に行ったわけでもなく(^^ゞ
要はポケモン探し(^^ゞ

DSC_0891.jpg

自宅から車を10分ほど走らせて
東京湾まで(^^ゞ
青空がめちゃ綺麗!

DSC_0889.jpg

DSC_0890.jpg

DSC_0893.jpg

DSC_0895.jpg

真夏の日射しは肌にちりちりくるほど。
それでも海風は涼しく気持ち良いポケモンgo日和(^^ゞ
都心もすっきり見えています。

今日はスマホだけ持って手ぶらで出かけてしまったが、
写真を撮ろうとして問題発生。
強い日射しのせいかスマホのカメラを起動させようとすると
スマホの温度上昇のためカメラは起動できませんと
警告がでてしまい撮りたいときに撮れないというアクシデント(T_T)
これには参った(^^ゞ
結局日影でスマホを休憩させながらの撮影になってしまった(^^ゞ
次回からはカメラを忘れずにもっていこう。
comment (0) @ 東京

大田区池上梅園

2016/02/27
午前中は地元近所で思わぬ発見。
午後も好天に誘われて池上梅園までお散歩(^^ゞ

VE260961.jpg

近所の富士山スポット
雲がでていて残念ながら今日は見えず。

VE260962.jpg

到着~
入園料100円ですからぁ(^o^)
梅の香りが落ち着く

VE260964.jpg

VE260969.jpg

毎年この時期に訪れているが、なかなか一斉に咲き乱れるという
嬉しい状況に遭遇できない。当たり前だが早咲きから始まって徐々に・・・です。
平日にもかかわらず賑わっていましたね。

帰りは都営浅草線の電車車庫で一枚パチリ

VE260978.jpg

今日はよく歩き回ったなぁ(^o^)

comment (0) @ 東京

散策「大仏如来寺」

2016/02/26
近所にもかかわらず普段は車を使って行ってしまうデザイン屋さんへ、
今日は運動がてら徒歩ででかけてみた。
お天気もよく散歩気分です(^o^)
用事を済ませた帰り道、いつも気になっていたお寺をせっかくなので
のぞいてみることにした。

DSC_0628.jpg

この門の前は何度も通るが一度も入ったことがない(^^ゞ
「荏原七福神」と幟がたっていた。

DSC_0627.jpg

門は閉まっているので脇の参道から入ってみる。
なかなかの趣

DSC_0626.jpg

1,2分程歩いた突き当たりに境内がありました。
へ~、なかなか立派です。
近所にこんなりっぱなお寺があったなんて全然知りませんでした(^^ゞ

DSC_0625.jpg

せっかくでのでお参りもしていこうと建物の中をのぞいてみると

DSC_0623.jpg

うわっ、、、、
5体の大きな如来像が~
けっこう圧倒されます。

お堂側から見た境内

DSC_0624.jpg

興味本位で立ち寄っただけなのでどのような歴史のあるお寺かは全くの不明。
帰ってきてさっそく調べてみました。

詳細:http://www.yougyokuin.com/nyorai.html

帰命山養玉院如来寺というらしい。

今日は思わぬ発見をしました(^o^)
comment (0) @ 東京

神代植物公園~深大寺その2

2016/01/16
お昼ですのでとりあえず1枚いただきますか。

VE160882.jpg

玉乃屋さんで十割蕎麦

VE160880.jpg

ちょっと固い(^^ゞ

さくっと腹ごしらえもできたので深大寺へ。

VE160885.jpg

厄年なので入念にお参り

VE160888.jpg

茅葺きですね~
何度も来ているところですが初めて気がついた(^^ゞ
他にも本坊なんとかという蔵のような建物も茅葺きでした。

VE160892.jpg

お寺も植物園も人はまばらでしたが参道はけっこう賑わっています。

VE160900.jpg

お土産物色中~

VE160902.jpg

蕎麦を丸めて焼いてます。
蕎麦サンドの生地?それとも蕎麦煎餅?
お土産は結局無難に蕎麦饅頭。

帰る前にもう一枚

VE160908.jpg

粗挽きそば~だそうです。

VE160906.jpg

ビジュアルは完全に粗挽きだ
香りもややあるかな??
それにしても冷てぇ~
いくらなんでもこんなに冷たくしなくてもぉ

帰りは高速使わずに一般道で帰ってきました。
たいした渋滞もなく自宅まで40分ほど。
それにしても良い天気だったなぁ

comment (0) @ 東京